ざっと日刊つり人

釣り情報満載! 国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話など、釣りにちょっぴり役立つ記事を、ざっと日刊でお届けします!

狩野川アユ試し釣り!

twitterでつぶやく


今年のアユ解禁情報を全国の漁協に問い合わせたところ、
特に雨が多かった地域では例年以上の遡上が見られるようです。
解禁日が待ちきれないアユ釣りファンも多いことでしょう。

5月11日には、今年のアユの遡上状況、育ち具合などを確認するために
狩野川でアユの試し釣りが行なわれました。
当日は今月号にも登場していただく高松重春さんをはじめ、狩野川を愛する
多くの人が集まりました。

その中に混じっていたのが、アユ釣り未経験の僕。
狩野川漁協組合長である植田正光さんの後にピッタリと寄り添い、
名手のテクニックを盗んで次から次へアユを釣る

05.jpg

……はずでしたが、
当日はあいにくの雨。
川は濁流と化し、とてもではないが
僕ごときの手には負えない。チクショー!
だが岸寄りの流れには多くのアユが遊んでいるのが見られたし、
地元の人の話では
「田んぼに水を引くとアユが入ってくるんですよ。今年は期待できそうですね」
という嬉しいニュースも。
そんな話を証明するように、
この悪条件下でも10尾以上釣った人もいました。
04.jpg
今年の狩野川は、きっとファンの期待に応えてくれるでしょう。
今年は僕も狩野川で人生初のアユを釣ってやる!
06.jpg

逃避行

twitterでつぶやく


釣り好きの僕にとって、
いまの仕事は天職のようなものだ。

唯一、憂鬱になる時期があるとすれば、それは

校正だ。

編集者にしては珍しく、
視力1・5と1・5の僕にとって、
1日中、活字を目で追う仕事はツライ?
(だいたいみなさん、0・1くらいのようデス)

やはり、海面に浮かぶウキや水面を走る目印に
この視力を活かしたい。
あんまり活字ばっかり見ていると、
視力が低下するような恐怖感があるのだ。

というわけで、営業部からの
「すみません、今度の週末、S社主催の大会が
南伊豆であるんですけど、行けないですよね?」
という突然の申し出に対して
「S社にはお世話になっているのだから、
何が何でも行かねばなるまい、よしオレが行く」
と即答したしだい。

みんなは編集部で校正。
僕は南伊豆に向けて
ミッドナイトクルージング。
もちろんトランクにはカメラバックとロッドケース。

よっしゃ、明日は釣ったるデ〜!

連休中は出社、その後にひと休み?

twitterでつぶやく


マノのネガティブなブログを修正するはずが
さらにネガティブさに輪をかけてしまったヤマネ。
それを読んで心に突き刺さったのが
「あ〜、何日子どもと会話していないのだろうか」
という一文……。

ワタシの場合、子どもがまだ生後10ヶ月なので
もともと会話は成立しないのだが
この大型連休も連日出社で、カミさん孝行も子ども孝行も全くしていない。

これはさずがにマズいんじゃないかと思ったしだい。
入稿真っ只中にもかかわらず、昨日は有給休暇をとり、家族サービスに努めることにした。
とはいえ、そこは釣り人ですから、
家族サービスがてら、ちょろっとでもサオをだしたいんである。
ついでにいえば、興味も魚しかないわけで。

P1010081.jpg
シャチは目の前で見ると本当にデカい! 

というワケで選んだ行き先が鴨川シーワールド(笑)。
いやあ、この施設の前は釣りの行き帰りで何度となく通っていましたが、
施設に入るのは私が小学生だった頃以来。

天気はあいにくの霧雨もようながら、
イルカやシャチやアシカのショーを見たり、
いつも釣りでお世話になっているカワハギやマダイやクロダイなどの
泳いでいる姿を見るのは飽きないもの。
動物園も好きですが、やっぱりワタシは水族館派なんですね。

で、なんで伊豆や箱根ではなく外房の鴨川を選んだかといえば、
アオリイカが気になるからです(笑)。
大型の乗っ込みはまだか?
興味はその1点なのです。
それにエギングはエサの用意もいらず、サクッと短時間楽しめますから。

とはいえ、鴨川シーワールドは思いのほか見るところが多く、
昼前に着いて、出たのが4時過ぎ。
となると夕マヅメの1発勝負。勝浦方面も気になるが、
帰り道である館山方面へ。
結局、白浜港で30分ほどシャクるが胴長15cmほどのチビッコが
1回追ってきただけ。その後、東京湾アクアラインそばの温泉施設に行き、
一応家族サービスらしきものをしたけれど、シャクリ足りないワタシは欲求不満。
やっぱり家族サービスと釣りの両立は難しいと実感したのでした。

それにしてもGW明けの平日は道路もスイスイ、施設もガラガラ、
ついでに釣り場も人気が少なく、その点は最高でした。
最新号
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ