クライスラーがついに破産法申請…。

「まさかこんな時代が来るとはな。
デトロイトはどうなってしまうんだ?」
朝刊を読みながらひとりごちると
「人の心配をしている場合じゃないわよ」
と妻。

その手には銀行の通帳が。
中を開くと、たしかに他人の心配をしている場合ではない…。

大企業は公的資金が導入されるからいいが
家計はそういうわけにはいかない。

と、思いきや。
ついに、我が家にも定額給付金の案内がやってきた!!

まさに公的資金導入。

ばらまき選挙対策なのはみえみえだが
数年後より明日の暮らしが心配な人にはありがたい。

そして、さらに…

rewghigrfihgert

良型のイサキをゲット〜!!!

神子元島に磯釣りに行った知人が
「よかったら、どう?」
と持ってきてくれたのである。

10日ほど前まで
伊豆半島には暗い潮が入ってきていて
イサキどころかエサ取り一匹釣れない状況だったというが
先週くらいから
潮が澄み始め
イサキやメジナの活性が一気に上がったという。

イサキは卵を持つ直前のようで
脂がしっとり乗っていて
マイウ〜!!

神子元島にはもう何年も行ってないけど
あのぶっ飛ぶ潮流を思い出しながら
イサキを堪能したのでした。
(山根)