bfgru9t6ueru

堤防釣りのエキスパート
菊間将人さんの書き下ろし入門書
堤防釣り
がいよいよ発売になります!!

菊間さんは
伊豆半島の伊東で生まれ育ち
一時期は某大手釣り具メーカーに勤務していましたが
今は家業を継いで伊東に暮らしています。

目の前が釣り場というだけあって
四季折々
メジナ、クロダイ、ヒラスズキ、アオリイカ、
イシダイ、ヒラメ、カツオ、サバ、シロギス、アジ
などなどを相手に釣り三昧の生活を楽しんでいます。

堤防というと
ビギナーがお遊び程度に釣るから
たいした釣果は期待できない
と思っている方が多いと思いますが
菊間さんにいわせると
「堤防は言ってみれば漁礁のようなものであり
毎日のように釣り人がエサを撒くので
魚の絶対数はものすごく多いんです」
とのこと。

つまり
ビギナーはビギナーなりに
ベテランはベテランなりに楽しめるのが
堤防釣りというわけです。

で、菊間さんが日ごろ伊豆の堤防で
どんな釣果を上げているのかというと…

78ujygtreh
今の時期は大型アオリイカねらい


67hyttsreyj
海がシケたらヒラスズキ


2314gyrkut
夜は巨大メバル

ngyejhtetrh
梅雨と冬はメジナ

まさに灯台下暗し。
ファミリーがワイワイ楽しむ足元には
こういった魚が潜んでいるのです。


yikyukyjtyjt

本書はアジ、シロギス、サヨリ釣りといった
いわゆるファミリーフィッシングも取り上げているが
メジナやアオリイカ、ヒラスズキからマダイまで
堤防からねらえるビッグターゲットの釣り方も
詳細に記されています。


8yth45tr

イラストをふんだんに使用しているので
とっても分かりやすいのが特徴です。

きちんとした釣り方さえ覚えれば
堤防はとても魅力的な釣り場になりますが
近年は釣り人が出したゴミが問題になり
釣り禁止になった所も少なくありません。

また、堤防とはいえ
落水の危険があるので
ライフジャケットは必着です。

これらのマナーを守って
堤防へ急げ!!
(山根)