自分は左利きである。

でもって、AB型、双子座。

飲み屋のネーちゃんにいわせると
これだけで
「サイテーな人間」なのだそうだ。

まあ、決して素直な性格ではないだろう。
猜疑心は人一倍強い。

だからなのか分からないが
トリセツを見てもさっぱり分からない。

釣り雑誌ではよく結び方の解説があるが
写真、イラスト、文章をどれだけ見ても
理解できないのである。

ひとつの結びを覚えるのも
普通の人の何倍もの時間がかかるのだが
これまでに特に大変だったのがアユ釣りの結びである。

そんな超スーパーウルトラスペシャル不器用な僕に
アユ釣りの結びを教えてくれたのが
当時の編集長だ。

連続写真やイラストを何度見ても分からなかったのが
編集長に手取り足取り教わったところ
意外にもすんなり結べるようになったのだ。

当時の編集長
現、弊社社長、鈴木康友が
長いアユ釣り取材歴の中で
「これだけ知っていれば間違いない」
というアユ・渓流釣りの結びを解説したDVD
ついに発売に!

fy7e76o7

手前味噌で大変恐縮だが
超スーパーウルトラスペシャル不器用だったが僕が
1日でマスターしてしまったのだから
教え方がいいとしかいいようがない。

現在は市販仕掛けが充実していて
昔みたいに
仕掛けを作れなければアユ釣りができない
なんてこともないけど
やっぱり自分で作った仕掛けのほうが
釣ったときの喜びもひとしお。

僕ほどの不器用はそういないと思うけど
手先があまり器用ではないというには
ぜひともオススメです!!
(山根)