最後の貴族といわれた西園寺公一は
釣りが大好きだった。

でもって
「男を変えるのは、革命と女と磯釣りしかない」
なんてことを言っていたとか。

磯釣り…。

正直、ぼくの中では危険、キツい、金がかかる
という3Kの釣りの代表だったが、
実際にやってみると
「こんな釣りがあったのか!」
とすっかりのめりこんでしまった。

ぼくは22歳で磯釣りを本格的に始め
28歳で所帯を持ったわけだが
結婚時の貯金はゼロ。
給料の大半が釣り具と釣行費に消えたためだが
わけても磯釣りに注ぎ込んだ額が大きかった。

gtrjet6yoe67urtwsj

そんな磯釣りの魅力をあますところなく紹介した入門書
磯釣り
が秋の好機に合わせて発売になった。

磯釣り未体験の方、
ぜひとも本書を読んで秋磯に繰り出してみてください!!
(山根)