全国のコイ釣りファンの皆様。
大変お待たせしました!!

DVD鯉魂3〜JRC WORLD CARP CLASSIC 2009 6日間の奇跡
がいよいよ発売になりました。

3068

昨夏、フランス北東部のマディーヌ湖で開催された
世界最高峰のコイ釣り大会
JRC WORLD CARP CLASSIC 2009(以下WCC)に
日本人として初めて参戦した
宍戸則夫さん、染谷修平さんの
6日間の軌跡を余すところなく収録したDVDです。

WCCにはイギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、スペイン
チェコ、ルーマニア、ハンガリー、オランダ、南アフリカなど
世界21カ国のエキスパートが出場。
DVDの中には
もちろん、カープフィッシング先進国のエキスパートが
どのように釣りを組み立て
どのように巨ゴイを釣りあげていったのかも収録されています。

コイ釣りの世界大会と聞いて
ピンとこない方も多いと思いますが
実は今
世界中で最も熱い釣りがカープフィッシングなんです。

イギリス、フランス、スペインなどでは
釣り人口の実に6〜7割がコイ釣りファンなのだそう。
WCC以外でも様々な国際大会が行なわれていますが
その中で最も権威のある大会がWCCなんです。

バスフィッシングもフライフィッシングも
元々は欧米から伝わった釣りですが
今ではタックル、テクニックとも日本のほうが上
をいってしまっているなどと言われています。
が、カープフィッシングはまだまだ欧米との差があります。

とはいえ、世界広しといえど
日本ほど釣りの盛んな国はありません。
コイも身近なフィールドにたくさん生息しています。

WCCの表彰台の一番高いところに
日本人が昇る日が訪れるのも
そう遠くないかもしれません。

ダイジェスト版を用意しましたので
雰囲気を楽しんでください!!

(山根)