某大手釣り具メーカーの
磯釣りのインストラクターをしている
Kさんから電話があった。

「今晩から東北にアユ釣りロードに出るんだけど、どこに行けばいいかな?」
と第一声。
磯釣りのエキスパートでアユ釣りが好きな人って
けっこういる。
両者に共通する点はいくつかあるけど
なんといっても
両方とも無茶苦茶面白い釣りであるということ。

でもKさん
情報だけぼくから取ろうって、そうは問屋が卸しませんぜ。
こっちだって、梅雨明けして
アユ釣り行きたくて、行きたくて
うずうずしているのに……。

今日なんて
朝からずっと椅子に座りっぱなしで
猛スピードで仕事を片付けている(つもり)んだけど
いかんせん山のようにあって今日中には無理だなこりゃ。
ていうか、三連休出社のようなイヤな予感が……。

で、さっき
小用を足しに行くのに久しぶりに席を立ったときに思った。

そういえば、これだけ仕事に集中できるようになったのは
禁煙したからだな、と。

タバコを吸っていたときは
ちょっと仕事の手が止まると
すぐに編集部から出て
唯一の喫煙スポットである階段の踊り場で
スパ〜、スパ〜。

締切が近付くと1日に2箱は吸っていた。
15分か30分ごとに席を立っていたような。

それが今では、何時間も座り続けていられるのだ。
禁煙してよかったな〜。

Kさんがこのブログを見ているか分からないけど
ぼくだったら
秋田県阿仁川、青森県赤石川、山形県小国川、新潟県魚野川、三面川
あたりに行くと思いますよ!

(山根)