またまた、ウナギの食品偽装問題が起きたようだ。

今回は、あのイトーヨーカ堂が中国の輸入元を改ざんして
転売した疑いがあるというのだ。
まだ捜査中のようだが
これが組織ぐるみではないことを願いたい。

ゲゲゲの女房でも
ウナギのかば焼きはよく登場するが
日本人はウナギに弱い。
安い中国産よりも
ちょっと値が張っても国産を食べたいという気持ちは理解できる。

だが、国産といっても養殖ものである。
天然ウナギはまず、スーパーなどには出回らない。
国産の天然ウナギを食べたければ
釣るのが最もリーズナブルだ。

というわけで
締切目前の月刊つり人10月号(8月25日発売)では
電車でラクラクのウナギ釣行を紹介している。

で、ちょうどその記事を作っていたとき
Honda釣り倶楽部で活躍中の
本多絵里子ちゃんから連絡があり
ウナギ釣りに行くという。

だから、記事の内容をかいつまんで教えたところ
後日メールがあり、ウナギが釣れたという!

100810_2153261

以下、メールの内容。

「61cmありました!
手摺りを噛ましていたからか、
糸が20m位出きっていたのに
ペットボトルは倒れませんでした。
投げずに足元を狙ってた仕掛けが、アレ?
変な方に流されてるな、
と思いつつ回収したらウナギが掛かってました。
下アゴにしっかり刺さっていたけど、
引くこともなく小さいマダコみたいに
「あ。重いかも!!!」って感じだったので
姿が見えるまで心配でした(ゴミか?藻か?ウナギか?)
本当に釣れたことにまずビックリです!」

というわけで
天然ウナギを釣ってみたい方は
8月25日発売の月刊つり人10月号をご一読ください!

(山根)