今年も残すところあとわずか。

たまには家族サービスでもしようと
子どもと手をつないでスーパーへ買い物に。

なぜだか分からないけど
ぼくは夕暮れ時に子どもと歩いてスーパーに行く道すがら
ああ、自分は幸せだなあと心がじんわりとする。

ベニサケ(甘口)、マイワシ(丸干し)、ホッケ(干物)を
買い物カゴに入れ
豆腐コーナーに行ったところで足が止まった。

DSC_6403

なんと忍野八海なる豆腐があるじゃないか。

忍野八海は
富士山の雪解け水が
約80年の歳月をかけて湧き出した八つの湧水池の総称。
国の天然記念物でもある。

若かりし頃
口説きたい女性が現われたら
必ずと言っていいほどぼくはその神秘の池に連れて行った。

ヤマメ釣りのメッカ桂川がすぐ近くを流れていて
「デートフィッシング」にはうってつけのコースだった。

というわけで
他の豆腐の倍以上の値段だったけど
忍野八海豆腐にリアクションバイト。

浅野食品という忍野村の豆腐屋さんが作っています。

とても美味しくいただきました。

(山根)