プロ野球は
パリーグが被災者に配慮して開幕を延期
セリーグは予定通り25日に開幕するという。

どっちが正しいのだろう。

普通に考えれば
パリーグのほうが人道的だといえるのかもしれないけど
現実問題として
被災地の復旧には巨額の資金が必要なわけで
それには大打撃を受けている経済の復旧も
一刻も早くなされなくてはならない。

国民がすべて被災地に配慮して
経済活動を控えてしまうと
経済はますます疲弊して
結果として被災地の復旧も遅れてしまうのではないだろうか。

どっちが正しいのだろう。

答えはひとつではないはずだ。

ぼくは、どちらも間違ってはいないと思う。

そして、どちらが正しいとか
どちらが間違っているとか
第三者が軽々しく口にすべきではないと思う。

釣りに行く人もいれば
釣りを控える人もいる。

ぼくは、どちらも正しいと思う。

(山根)