携帯電話サイトの釣りキングで毎夏
コラム「アユ釣りお遍路さん」を連載していただいている
有岡只祐さんは高知県安田川に産湯をつかった生粋のアユ釣りファン。

ダイワ鮎マスターズの全国決勝大会にも出場するくらいの腕利きで
今月発売の月刊つり人7月号にもご寄稿くださる予定。
お願いしますよ〜。

初めて四万十川でお会いしたときは
まだあどけなさの残るアンチャン風だったが
「仕事はナス農家ですわ」
と誇らしげに教えてくれたのが印象に残っている。

先日、セブン&アイホールディングス系のスーパーに行ったところ
有岡産ナスを発見!

DSC_6473

購入予定はなかったけれど
反射的にゲット〜!!!!

そういえば
「イトーヨーカドーとかに卸しているから、探してみて」
と以前言っていたっけ。

豚肉と炒めて食べたけど、シャキシャキしていて
ほのかな甘みがあって、
「アユ名人が作るナスは旨い!」
と舌鼓。
5本ほど入っていたけど
一晩で平らげました。

もっとも、利きアユグランプリで優勝したこともある
安田川の水で育てたナスなので
旨いのは当たり前か。

アユ釣りファンのみなさん
セブン&アイホールディングス系のスーパーに行った際には
ぜひナスコーナーに注意してみてください(笑)。

(山根)