現在、月刊つり人とアニマルプラネットの人気釣り番組
怪物魚を追えでクロスプロモーションを行なっている関係で
我が家でもアニマルプラネットを視聴できるようにしようと考え、
それにはどうすればいいのか色々と調べた。

まずもって
現在のテレビ界は複雑怪奇なり。

10月1日から新BSといわれる
BSの新番組がいくつか始まった。
来春3月にもいくつかが加わり
BSは計24チャンネルになるという。


地デジ、BS、CS、ケーブル、
スカパー光、スカパーHD、スカパーe2
オプティキャスト、フレッツ・テレビ、Bフレッツ
WOWWOW、スターチャンネル、アクトビラ、TSUTAYATV……

フリーダイヤルのお姉さんに
これらを分かりやすく教えてもらった結果
現在のスカパー光を解約し
フレッツ・テレビにすると
年間2万円くらい割安になることが判明した。

さらに、フレッツ・テレビを入れてプロバイダを現在のOCNから
BB exciteに変更すると、年間8000円くらい安くなる。

が、しかし
フレッツ・テレビでアニマルプラネットを見ようとすると
スカパーe2に加入し、基本料毎月410円を納めたうえで
アニマルプラネットだけを見る場合は、さらに毎月525円。
そのほかのCSチャンネルも見るなら
割安のよくばりパックというものに加入したほうがいいらしいが
これは毎月3500円もかかる。

なんだかよく分からないから
とりあえずフレッツ・テレビだけでいいやと思っていたら
スカパーe2に入らないと新BSは見られないらしい。

いよいよワケが分からなくなり
書店に行ってみたところ
不思議なことに、これらの疑問を解消してくれるだろう本が
まるで見当たらない。

本がないということは需要がないということだから
皆さんは、ちゃんと理解しているということなのだろうか。

(山根)