八丈島には釣りだけじゃなく
温泉、八丈富士ハイキング、ダイビングなど
いろいろな楽しみ方があるが
食べ物も、個性豊かなものが多い。

まずは、なんといっても島寿司

RIMG0113

明日葉の天ぷらは、まさに大人の風味

DSC_4387

明日葉うどん、明日葉そばなんてものもある

PB111891

通にはたまらないクサヤ。クサヤはムロアジかトビウオが定番

DSC_4269

左党には島酒。島酒とは焼酎のこと

DSC_4234

というわけで
焼酎をちょっと飲み過ぎてしまい
島から帰ってきてから
肝臓の疲れが取れない。

昨夜の酒席でも、
生ビールを三杯飲んだところで
突然、肝臓が悲鳴をあげて
アルコールを全く受け付けなくなってしまった。

こんなこと初めて……。

で、今夜もこれから神楽坂。

頼むぞ肝臓、しっかりしてくれ!

(山根)