すでに解禁になっている河川も一部ありますが
全国の多くの河川では本日からアユ釣りが解禁になります。

どこへ行こうかさんざん迷った挙句
やはり、前評判のよかった相模川に行ってきました。

P6015850

高田橋の上の瀬はご覧のとおりの人、人、人。
いちおう、今日は平日なんですけど……。

朝方の水温は15度。
この時期の相模川としてはちょっと低め。

そのため、朝方は追いも今一つで
9時過ぎくらいから掛かり始めました。

が、しかし……。

これも解禁前の予想どおり
天然アユのソ上が多すぎて
釣れるアユの小さいこと。

P6016104

10センチを超えれば御の字で
それ以下のサイズのアユもたまに掛かってきます。

ちなみに、毛バリ(ドブ釣り)で釣れていたのは
ほとんど7〜8センチクラス。

10時過ぎから
相模友釣同好会会長の平井幹二さんと
相模川の主要釣り場と中津川を見て回りました。

P6015912

写真は中津川愛川橋上の瀬。

中津川も状況は同じような感じでした。

午後から高田橋に戻ったところ
水温は17度くらいにあがっていて
放流ものらしきアユもポツポツ掛かり始めました。

P6016039

しかし、天気予報どおり
午後3時にドシャ降り&カミナリで後ろ髪引かれながら納竿。

相模川も中津川も魚はごっちゃりいます。
中津川などは、ヘチまでピカピカに食まれていました。

しかし、ソ上してきた時期が例年より2週間以上遅れたうえに
600万尾超の天然アユがソ上したため、型が小さめです。

タバコサイズをうまくローテーションすれば
数は釣れると思います。

まあ、天然アユの強い引きを楽しめるのは
梅雨明けからではないでしょうか。

いずれにせよ、今期の相模川&中津川は楽しみです!

(山根)