2012 アユ釣りの情報が続々と入ってきます。

やはり、当初の予想どおり
冬の降雪が多かったこと
春先が寒かったことなどが災いし
今期はスロースタートになる模様です。

こういう年は、梅雨明け以降が楽しみです。

「今日はさすがに釣れますよね」
「任せなさい、藁科川の借りは今日返すことにするよ、ガハハハ」

夏を思わせる日差しが降り注ぐなか
万年釣り迷人の村田春雄さんと向かったのは
船堀にオープンした
東京健康ランドまねきの湯

まずは温泉で汗を流します。
P6046130

P6046128

続いて、エンジョイフィッシング!

P6046166

P6046156

釣り堀にはニシキゴイ、マゴイ、キンギョそしてチョウザメが……。

ポイント制になっていて
ポイントが貯まるとさまざまな賞品と交換できます。

で、一汗かいた後村田迷人が向かったのは……。

P6046125

な〜んだ、ただの足湯じゃんと思いきや

P6046117

よく見ると、足元には小さな物体がうごめいています。

これは、ドクターフィッシュという小魚で
足の角質を食べてくれるのだそう。

私はくすぐったくてすぐにギブアップしてしまいましたが
村田迷人のツボにははまったようです。

というわけで、本日は朝から夕方まで
まねきの湯での激務をこなしたのでした。

ちなみに、まねきの湯には
このほか、マッサージ、アカスリ、カラオケ、卓球、焼き肉
などなど、さまざまな娯楽施設が入っています。

日頃、釣りばかりして家族を顧みない正しい釣り人が
家族孝行をするには、いい場所かもしれません。

(山根)