元首相にして
釣魚議員連盟会長、(公益財団法人)日本釣振興会名誉会長でもある
麻生太郎さんが、シロギス釣りに挑戦されました。

P8217973

P8217942

「原発事故のせいで東京湾で釣りする人が減っている」という話を聞き
「それじゃ、俺が東京湾で釣ってその魚を食べて安全、安心をアピールしよう」
と、立ち上がってくれました。

講師役を務めたのは
弊社社長の鈴木康友。

P8217850

あいにく、今日の木更津沖は潮が動かず苦戦。

しかし、幼少時代は玄界灘で漁師からマダイ釣りをしこまれたという
麻生元首相は、真剣そのもの。

実釣時間は短かったものの
丸々と太った24センチを筆頭にみごと、本命を数尾キャッチ。

「そんな簡単に釣れたんじゃ、面白くないでしょう。釣りはこうでなくちゃ」
とご満悦なようす。

沖上がり後は
吉野屋さんの屋形船に乗り換えて
キスのしゃぶしゃぶと天ぷらを堪能。

P8218077

「先生たちがよく行かれる赤坂や向島の料亭でも、
釣れたてのキスの天ぷらやしゃぶしゃぶは出ないと思いますよ」

と鈴木が突っ込みを入れると

「うん、これは初めて食べる。うん、旨いね。旨い」
と釣れたてのキス料理に舌鼓。

今回の模様は
8月29日24時〜の
釣りビジョン「つりEXPRES」という番組で放映されます。

P8218061

急きょ持ち上がった今回の企画でMCを務めたのはかおりん。

最後は麻生元首相に、ビールのお酌まで。

ちなみに、全然知りませんでしたが
麻生元首相は大学時代はヨット部だったそうです。

秋葉原のイメージが強いですが、実は海の男だったんです…

(山根)