麻生元首相のシロギス釣りを取材する前夜
新橋にある天然アユ料理屋、鮎正に行きました。

41

行きましたなんていうと
まるで自分で支払っているような印象を与えてしまうかもしれませんね。
正しくは
ある大企業の社長様に連れて行っていただきました。

いつも、いつも、ご馳走様です!!!

ここで出されるアユは
すべて島根県高津川で水揚げされた天然ものです。

高津川は水質日本一に3度も輝いている清流です。
高津川の天然アユに関しては
僭越ながら私がHonda釣り倶楽部でコラムを書いていますので
ご参照ください。コチラです。

フルコースをいただいたはずが
写真を確認すると二点しかありません。

54

15

上が清水仕立てのお椀で
下が背越しです。

このほか、うるか、うるか茄子、塩焼き、煮浸し
酢の物、鮎うるか味噌包み揚げ、鮎ごはん、香の物などなどをいただきましたが
どういうわけか写真がありません。

同席者に確認したところ
玉鋼という島根の大吟醸が大層旨く
かなりハイペースで呑んでいたそう。

昔は、呑んで記憶をなくすということは一切ありませんでしたが
近ごろ、なかなか思い出せないことがあります。

気を付けなければ……。

アユ釣りもいよいよ後半戦に突入。

うるか作りに挑戦してみたいけど
うるかにはまとまった数のアユが必要。

じっと手を見る…

(山根)