釣りエサメーカーの最大手、マルキューの本社工場は
埼玉県の桶川にあります。

ここでは、工場見学の受け入れ態勢が整っていて
見学者の数はなんと15年間で12545名に達したそうです。
詳細はコチラ

ワタシも何度か見学させていただきましたが
初めての時
故・中村会長がサナギをつかんで口に含んでみせてくれ
「人間が食べても安全な材料しか使わないのが小社のモットーです。
どうぞ、このサナギを食べてみてください」
仰り、豪快に笑われました。

据え膳喰わぬは男の恥とばかりに
ワタシもサナギを美味しくいただきました。

何しろ、マルキューのさなぎ粉といえば
ワタシ自信も小学生の頃からお世話になっている
超ベストセラー。

当時、大ごい、赤へら、マッシュポテトなどをよく使っていましたが
どのようなブレンドであれ、さなぎ粉は必ず加えたほうがいいと
釣具店のオヤジさんに言われました。

「魚って、そんなにサナギが好きなんだ〜」
と子どもながらに思ったものです。

もっとも小学生の頃
甘い匂いに誘われて赤へらやマッシュポテトは
少し食べたことがありますが
さなぎ粉を食べたいと思ったことはありませんけど…

(山根)