昨日、一昨日とウェブサイトの取材で伊豆〜箱根へ。

伊豆も箱根(芦ノ湖)も釣りではよく行きますが
日ごろ、釣り以外で行く機会って、あんまりありません。

今回は、釣りザオを持たず
観光地などを見て回りましたが
まあ、驚いたのが海外からの観光客の多さ。

大涌谷の駐車場に入るのに渋滞するなんて
デートで箱根によく行っていた20年前には
想像だにしなかったですね。

震災直後は
箱根を訪れる海外からの観光客が激減なんて聞いて
箱根ってそんなガイジンが多かったかな〜
と、あまりピンときませんでしたが
よ〜く分かりました。

もっとも芦ノ湖がゲームフィッシング発祥の地などと言われるのは
戦後に進駐軍がルアーフィッシングを楽しんでいたからであり
その辺りの話を
現在発売中の月刊つり人5月号にて
芦ノ湖漁協の野崎組合長と
話題騒然バス・ラプソディの著者である三浦修さんに
詳しく解説していただいています。

(山根)