クモの糸を人工合成して作られた
青色のドレスがニュース番組に出ていました。

作ったのはスパイダーならぬスパイバーという山形のベンチャー。

微生物から採れる特殊タンパク質を原料とした人工クモ糸を今後
量産していくそうです。

そういえば、クモの糸って強いよな〜と思っていたら
なんと、この人工クモ糸の強度は鉄鋼の4倍。
伸縮性もナイロンより優れているそう。

しかも、耐熱性は300度!!!!!!!!!!!

これでアユ釣りの水中イトができたら
友釣りの世界が大きく変わりそう。


というわけで、いよいよ狩野川の2013アユ釣り解禁日がやってきました。

みなさん、仕掛けは作りましたか〜?

今年は無理としても
来年あたり、クモの糸で友釣りしてみたいです。

(山根)