先日、都内有数の進学校の中学3年生から
逆取材を受けました。

仕事をテーマにレポートを提出することになり
好きなことを仕事にしている人に話を聞いてみたくなったとのこと。

その中学生も釣りが好きで
学校の図書館に月刊つり人があり
毎号、熟読しているとのことでした。

そうそう、月刊つり人は釣り雑誌としては唯一
全国の図書館に置かれているんです。

中学生相手とはいえ
釣りの話になるとスイッチが入ってしまい
2時間、熱く語ってしまいました。

それにしても、中学3年生とは思えないほど
しっかりしていましたね〜。

「今時の若者ときたら」
とオッサンはよく若者の批判をしますが
自分の中三の時とは比較にならないほど、しっかりしていました。

そんなワケで、話していくうちに
相手が中三ということを忘れてしまい
釣りに留まらず環境問題やら社会問題のことまで
口角泡を飛ばして熱弁。

見送った後に
「そういえば、彼はまだ中三だったな」
と我に返ったしだい。

レポート大丈夫かな……。

(山根)