定期購読をすると、月刊誌のデジタル版バックナンバーが見放題になるという
ネット書店フジサンの新しいサービスを使ってみました。

月刊つり人の定期購読を申し込み
自分のアカウントでログインすると
マイページに2008年10月号から2014年11月号までの
70冊分の表紙が表示されていました。

back01


デジタル版の利点は
なんといっても「検索機能」が付いていること。

試しに「タナゴ」と検索してみました。
下の写真の赤丸で囲んだ部分です。
すると、タナゴの文字を含む号の表紙がリストアップされます。

back02


興味を持った号の表紙にカーソルを合わせると
表紙が拡大表示されます。

back03


拡大表示された号をクリックすると
その号の記事がすべて見られます。

back04


さらに、その号内での検索も可能です。
上の写真の検索マークをクリックすると
検索ウインドウが立ち上がります。
ここにカネヒラと入力します。

back05


すると、カネヒラの文字を含んだページ一覧が表示されるので
読みたいページ数をクリック。

back06


「水中では、より複雑な輝きを放つカネヒラのオス。」
をクリックすると以下のページが表示されました。

back07


それにしても、凄い時代になりましたね。

ちなみに、姉妹誌のフライフィッシャーバサーでも
同じサービスを利用できます。

(山根)