ざっと日刊つり人

釣り情報満載! 国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話など、釣りにちょっぴり役立つ記事を、ざっと日刊でお届けします!

2009年05月

招かれざる客

twitterでつぶやく



夜釣りが楽しい季節がやってきた。

この時期はイサキ、メジナ、アオリイカ、シーバス、クロダイ
などなど
場所によって魅惑的なターゲットがねらえる。

しかし
中には歓迎できない魚も釣れる。

その代表がゴンズイだ。

,kfujkuhd

先日は南房総の夜釣りで
久しぶりにコイツを見た。

1尾釣れると
入れ食い状態で釣れることがあり
そうなると場所を変えるか
しばらく休憩するなどしたほうがいい。

ゴンズイ玉といわれるように
ゴンズイは水中で球形で群れているのだ。

ゴンズイに刺されると
鈍痛に襲われ
とってもブルーになる。

でも、食べると旨いらしい。
館山には専門にねらっているという人もいるとか。

ぼくはヘビは全然平気なのだが
ゴンズイはどういうわけか苦手。
一度は食べてみないとと思いつつ
なかなか実行に移せないでいるのであった。
(山根)

アユ・渓流釣りの結び方DVD

twitterでつぶやく


自分は左利きである。

でもって、AB型、双子座。

飲み屋のネーちゃんにいわせると
これだけで
「サイテーな人間」なのだそうだ。

まあ、決して素直な性格ではないだろう。
猜疑心は人一倍強い。

だからなのか分からないが
トリセツを見てもさっぱり分からない。

釣り雑誌ではよく結び方の解説があるが
写真、イラスト、文章をどれだけ見ても
理解できないのである。

ひとつの結びを覚えるのも
普通の人の何倍もの時間がかかるのだが
これまでに特に大変だったのがアユ釣りの結びである。

そんな超スーパーウルトラスペシャル不器用な僕に
アユ釣りの結びを教えてくれたのが
当時の編集長だ。

連続写真やイラストを何度見ても分からなかったのが
編集長に手取り足取り教わったところ
意外にもすんなり結べるようになったのだ。

当時の編集長
現、弊社社長、鈴木康友が
長いアユ釣り取材歴の中で
「これだけ知っていれば間違いない」
というアユ・渓流釣りの結びを解説したDVD
ついに発売に!

fy7e76o7

手前味噌で大変恐縮だが
超スーパーウルトラスペシャル不器用だったが僕が
1日でマスターしてしまったのだから
教え方がいいとしかいいようがない。

現在は市販仕掛けが充実していて
昔みたいに
仕掛けを作れなければアユ釣りができない
なんてこともないけど
やっぱり自分で作った仕掛けのほうが
釣ったときの喜びもひとしお。

僕ほどの不器用はそういないと思うけど
手先があまり器用ではないというには
ぜひともオススメです!!
(山根)


秋川にて

twitterでつぶやく

7月号も校了し、
ようやくホッとした、とある平日。
天気もいいので、有給をとって遊びに行くことに。
長らく映画も観ていないし、
美味しいものを食べるのもいい。
さてどこに行こうか……と悩んだ結果。
結局選んだのは、釣り。
家内は「休みまで釣り?」と絶句しておりましたが。

確かに釣りの取材ばかりしていワケですが、
自分でサオをだせる機会は少ない。
天気のいい平日で、しかもニュースでは
新型インフルエンザが騒がれている今、
なにも人ごみの中に繰り出すこたぁない。

しかし、この日はたまたま休みだった家内のほうは、
釣りに行くだけで納得するはずもない。
帰りには映画館にも寄ることに。

というわけで忙しいスケジュールなので、
向かった先は近場の秋川。
新緑の渓谷でヤマメと遊ぼうとしたのですが、
遊び相手にするにはあまりに小さな魚しか釣れず。
しかし魚は多いようで、
目印に飛びつく20cm前後のヤマメも目撃。
先日石垣尚男さんに教わった
レベルライン・テンカラでねらえば爆釣だったのかも?

ちなみに石垣さんのテンカラ釣り道場記事は、
今月25日発売号に出ています。
自分でももう一回読み直して
再チャレしたいと思いつつ川を後に。

なお、オマケのつもりで観た映画『グラン・トリノ』は
いい作品でした。
助監督経験のある後輩のSもよかったと言っていたので、
おすすめです。

(真野)



菊間将人さんによる待望の堤防釣り入門書発売!!

twitterでつぶやく


bfgru9t6ueru

堤防釣りのエキスパート
菊間将人さんの書き下ろし入門書
堤防釣り
がいよいよ発売になります!!

菊間さんは
伊豆半島の伊東で生まれ育ち
一時期は某大手釣り具メーカーに勤務していましたが
今は家業を継いで伊東に暮らしています。

目の前が釣り場というだけあって
四季折々
メジナ、クロダイ、ヒラスズキ、アオリイカ、
イシダイ、ヒラメ、カツオ、サバ、シロギス、アジ
などなどを相手に釣り三昧の生活を楽しんでいます。

堤防というと
ビギナーがお遊び程度に釣るから
たいした釣果は期待できない
と思っている方が多いと思いますが
菊間さんにいわせると
「堤防は言ってみれば漁礁のようなものであり
毎日のように釣り人がエサを撒くので
魚の絶対数はものすごく多いんです」
とのこと。

つまり
ビギナーはビギナーなりに
ベテランはベテランなりに楽しめるのが
堤防釣りというわけです。

で、菊間さんが日ごろ伊豆の堤防で
どんな釣果を上げているのかというと…

78ujygtreh
今の時期は大型アオリイカねらい


67hyttsreyj
海がシケたらヒラスズキ


2314gyrkut
夜は巨大メバル

ngyejhtetrh
梅雨と冬はメジナ

まさに灯台下暗し。
ファミリーがワイワイ楽しむ足元には
こういった魚が潜んでいるのです。


yikyukyjtyjt

本書はアジ、シロギス、サヨリ釣りといった
いわゆるファミリーフィッシングも取り上げているが
メジナやアオリイカ、ヒラスズキからマダイまで
堤防からねらえるビッグターゲットの釣り方も
詳細に記されています。


8yth45tr

イラストをふんだんに使用しているので
とっても分かりやすいのが特徴です。

きちんとした釣り方さえ覚えれば
堤防はとても魅力的な釣り場になりますが
近年は釣り人が出したゴミが問題になり
釣り禁止になった所も少なくありません。

また、堤防とはいえ
落水の危険があるので
ライフジャケットは必着です。

これらのマナーを守って
堤防へ急げ!!
(山根)

遠い夜明け

twitterでつぶやく


drytyyrerea

現在製作中の月刊つり人7月号の表紙です!!

無事に校了すれば25日に発売です。

無事に校了すれば…
(山根)

ghyttrreer

なぜ、潮干狩りは春なのか!?

twitterでつぶやく

海釣りはもちろん
川でも中下流域がポイントの場合は
潮汐を知っておいたほうがいい。

特にこの時期は「春の大干潮」
ともいわれ
大潮回りの日中は年間を通じて最も潮位が下がる。

釣り場によっては
潮位(水位)が低すぎて釣りにならないこともあるし
この時期限定で乗れる低い磯などもある。

潮干狩りがこの時期に盛んに行なわれるのは
そのためでもある。

弊社は潮干狩りのガイド本も出してます!!

grwqyw4ujwthw

通常、1日のサイクルの中に
満潮が2回、干潮が2回ある。

春の大潮回りは日中が最も潮位が下がるのに対して
秋から冬にかけての大潮回りは
昼よりも夜の干潮時のほうが潮位が下がるのだ。

たとえば2009年の東京芝浦の潮汐表を見てみると
5月25日は新月の2日目の大潮回り。
10時41分が日中の干潮で潮位はなんとマイナス14僉
18時21分が満潮で潮位は195僉
23時46分が再び干潮になり潮位は108センチ。

これに対して
新月の2日目の大潮回りにあたる
10月18日の潮汐表を見てみると
10時43分の干潮時の潮位は72僂
23時3分の干潮時の潮位は20僂任△襦

夜のほうが潮位が低いのだ。

ともあれ
この時期の大潮回りというのは
いろいろな意味でとっても魅力的なのだ。

gf6utkuyte

写真は先日行った多摩川下流部
大師橋下の写真。
春の大干潮ということで
ご覧のとおりの干潟が出没。

多摩川河口というと
昔は大船団ができるほどのハゼ釣り場だったのが
河川環境の悪化とともに釣りどころでなくなった。

しかし、近年は水質も向上し
ハゼもよく釣れるようになった。

ちなみにこの時
干潟では子どもたちがカニを取って遊んでいた。
(山根)

多摩川のテナガエビが旨いワケ

twitterでつぶやく


fvukriuuerwer

透き通る流れに潜むテナガエビ。

実はコレ、多摩川なんです。

かつては死の川といわれた多摩川も
年々水質がよくなり
昨年は200万尾のアユがソ上したほど。

写真を撮影したのは最下流部の川崎区。
湧水が出ている場所もあり
20年ほど前とは比べ物にならないくらい
水はきれいになった。

「多摩川でテナガエビ釣ったって食えないでしょ?」
なんてことをよく言われるが
「多摩川のテナガエビ食べたら居酒屋の川エビは食えなくなるよ」
とぼくは答えている。

fvtyop:io87
多摩川のテナガエビ

不思議なほど臭味がないのである。
おそらく、頻繁に脱皮をするからなんだろう。
それでいて、滋味は濃厚。

マダイにしたって
外海で釣ったやつより
富栄養化した東京湾のマダイのほうが旨いのと
同じようなことなんだろうと思う。

ちなみに
東京湾ではハゼがよく釣れるが
大川(隅田川)のハゼが一番旨いという人は少なくない。

というわけで
夕涼みがてら
多摩川にテナガエビ釣りなんてどうざんしょ。
(山根)

2009 狩野川アユは好調の兆し!

twitterでつぶやく


日本友釣同好会の会長
相吉孝顕さんがお見えになりました。

昨日、同好会が毎年恒例の
狩野川清掃を行なったそうです。

相吉さんによると
川底の石はすでに真っ黒で
数多くのアユの魚影を確認。
大きなものはすでに20僂鯆兇┐討い燭修Δ任后

狩野川がよさそうだという話は
3月末くらいから届いていました。

しかし、アユの好不漁は
解禁してみなければ分かりません。
前評判がよかったのに蓋を開けてみたら
まるでダメだというケースもあるし
その逆もよくあります。

ただし、
今期の狩野川に関しては
かなり期待大とみていいでしょう。

今年は5月23日が狩野川のアユ釣り解禁日です!!
(山根)

遅ればせながらインサイト乗りました!

twitterでつぶやく


トヨタが71年ぶりに営業赤字になるというほど
未曾有の不況に陥っている自動車業界にあって
「売れている」数少ないクルマがホンダのインサイトだ。

すでに購入、あるいは試乗会で運転された方も多いと思うが
ぼくは昨日、ツイリンクもてぎで初めて乗車した。

vfdskut7o;iruj





vfhtgreb:
インサイトのコックピット

vfdsntghtrkbnfba
タコメーターには別のウインドがあり、電気とガソリンのどちらでエンジンが回っているかが分かる画面などが表示される

vfdlnkteoit5iugr43giufa
スピードメーターの背景は通常青いラインが入っているが…

vfdbya
高燃費モードに入ると緑色のラインに変わる。運転中、常に緑色になるようなアクセルワークを心がけると燃費がよくなるというわけ

dbretb5@bfg@bo
純正のナビゲーションシステムだと、エコドライブの評価や平均燃費、瞬間燃費など、さまざまなデータが見られる

これまで、車の運転というと、
「速さ」や「馬力」を競う傾向があったが
これからは「エコ」が最大のテーマである。

エコというと自己犠牲の精神が全面に出てしまいがちだが
ホンダ・インサイトの場合は
エコを徹底的に楽しめる仕組みになっている。

「私はこれだけ我慢してます」
「地球のためにはこれくらいの不便さは当然」
というエコは、残念ながら長続きしない。

これからのエコは
いかに楽しみながら続けるかである
ということをインサイトから教えてもらった。
(山根)

森の中で遊ぶ

twitterでつぶやく


vdfgthkiulol

新緑萌える森。

栃木県の茂木町には
こんな見事な森が広がっているんですね〜。

実はこの森は
レース会場として有名な
ツインリンクもてぎの敷地なんです。

同施設内には
サーキットだけでなく
キャンプ場や広大な森の中で遊ぶ
ハローウッズなどの施設があるんです。

森の中にはオオタカやフクロウ、キツツキといった野鳥や
カブトやクワガタ、タガメ、ハッチョウトンボといった
珍しい昆虫が生息しています。

そんな森の中にダイブ!!

dhnuewrt

cgfdujytiu

総距離616mの森の中を
地上に足が着くことなく飛び抜ける「クラーネ」を体験してきました。

ちょっぴり恐かったけど
気分はとっても爽快!!
病みつきになりそう。

この2日間
ホンダの汎用製品体験イベントに参加していたのですが
印象としては森の中で皆で遊んでいた感じです。

夜は野外でバーベキュー大会。

dcsgtujyljhf

なんと
BARホンダが出現です!

ツインリングもてぎの意外な一面を知ってビックリです。

ハローウッズでは毎週末、
山菜クッキング、昆虫採集と標本づくり
田植えファミリーキャンプ、間伐材のイスづくりなど
家族向けのさまざまなイベントを行っているので
ぜひともチェックしてみてください!!
(山根)
最新号
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ