ざっと日刊つり人

釣り情報満載! 国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話など、釣りにちょっぴり役立つ記事を、ざっと日刊でお届けします!

2009年06月

房総でガサガサ

twitterでつぶやく


h8ihthtystgts

房総半島の田んぼでガサガサ。

お目当てはカエルとザリガニ。

最近は農薬の影響か
カエルのいない田んぼがあるが
今日の場所は鉄板。

なにしろ編集部マノが
前日に地形図とにらめっこして見つけた場所だから。

何しろマノは
タガメの研究をしに
大学院まで行った男。

ほとんど毎日
田んぼでガサガサやっていたとか。

僕も小学校時代は
カエル取りの名人で通っていたけど
やはり、専門家は違うなあと脱帽。

マノのゴットハンドにかかれば
カエルやザリガニ、ドジョウが
面白いように取れるのだった。
(山根)

vhj9u6htrkutjygetr
ドジョウ

vgdh8iyhtsju
ザリガニ

vcgtr76rijygresth
アカガエル

富士山はまだ雪

twitterでつぶやく


vfdhjdylityretr

先日
西湖に行ったところ
まだ富士山の頂付近は雪で真白。

これなん
温暖化の影響だとか。

ここ数年
富士山には例年よりも多くの雪が積もるのだとか。

温暖化だったら逆でしょう。

と考えるところだが
温暖化で降雨量が増えると
富士山の場合は雨が雪になるというワケ。

もっとも
明日の予報も見事に外す気象庁のことだから
どこまで信じていいのか分かりませんが…
(山根)

友釣り仕掛けを作ろう!

twitterでつぶやく


アユ釣りが解禁になって約1ヶ月。

全国300万人のアユ釣りファンの皆様
いい釣りしてますか〜!?

捨てる神あれば拾う神あり
というとおり
コッチの川ではアユがダメでも
アッチの川はよく釣れている
という感じで
すでに1000尾越えを達成した人もいるのでは…?

残念ながら
ぼくはまだ今期、一度もサオをだせず…。

というか、まだ初釣りの予定も立っていない。

早くしないとシーズンが終わってしまうと
夜な夜な不安になる今日この頃ですが
心を落ち着かせるために
こんなDVDを見ながら
結びの練習をして気を紛らわせています。



今は市販仕掛けが充実していて
仕掛けを自作する必要性は少なくなりましたが
やはり、自分で作った仕掛けで釣ると
釣れたときの喜びもひとしお。

子どもやカミさんが寝静まった夜
音楽を聴きながら
友釣りの仕掛けを作る。
なかなか、素敵な時間ですよ!!
(山根)


ホンダ船外機試乗会へ

twitterでつぶやく


bghsy7uy6uwtrh

ホンダの新型船外機 「BF60」、「BF225」
の試乗会に行ってきました!!

相模湾の佐島沖はベタナギで
天気にも恵まれ
最高のクルージング日和。

54ywgrytrhe

50回転刻みで調節できる
トローリング用機能なども付いていて
釣りにも大いに役立ちそう。

特にBF60は小回りが物凄く利くので
ベイエリアのシーバスやクロダイ釣りには
もってこい。
4ストなので静粛性はいわずもがな。

試乗会を見ていた地元の漁師も
「速いし、安定感があるな」
と興味津々のようすでした。

この不況を乗り切って
編集部でボートを買うぞ!
と決意を新たにした一日でした。
(山根)

多摩川テナガエビ絶好調!

twitterでつぶやく


fdooifoigtrhietgriha

手が長いから
テナガエビという名前が付いたんだろうけど
見よ、この手の長さを。

多摩川は今、テナガエビが絶好調!

今日、多摩川大橋の下流で午前中サオをだしたところ
アタリ連発。
ジャンテナもけっこう混じった。

しかも曇天の予想に反しピーカン。

テナガエビはピーカンの日並みは食い渋るけど
そんなんおかまいなし。

froitrgshigrioa

多摩川下流部は緑も豊富で
気分転換にはサイコー。
明日は曇りのち雨の予報なので
今日よりはいい釣果は約束されたようなもの。

というわけで
明日また行ってきます。

(山根)

アユ友釣り入門書の決定版!

twitterでつぶやく

アユや磯、投げ、ヘラブナなど
釣り大会は各ジャンルで盛んに行なわれているが
最も参加人数が多いのはアユの大会だろう。

各地で予選会が開かれ
大会によっては
ブロック大会、全国大会となる。

もちろん、全国大会での優勝が最も名誉なのだが
地区大会での優勝というのも、これまた難しい。
最も参加者が多いのが地区大会だからだ。

nfhr7ieueyeu

本日発売となった
アユの友釣りの入門書
アユ友釣り
の著者、平井幹二さんは
相模友釣同好会の会長にして
アユ釣り暦40年の大ベテラン。

平井さんは
酒匂川や相模川をホームグラウンドにしていて
これら激戦区で行なわれる大会では
無類の強さを誇る。

地区大会を含めて
優勝回数は2ケタに届く。

その平井さんが
懇切丁寧に友釣りのノウハウを解説したのが
本書である。

67hrteyeey

tyjtrgtrwetruw

イラストと写真をふんだんに使っているので
難解なオトリの操作などがとても分かりやすい。
ビギナーはもとより
目標30尾という中級者にも
大いに役立つはず。
(目標20尾のボクは目から鱗の連続でしたから〜!)
(山根)

多摩川の登戸でコイ釣り

twitterでつぶやく


fg7iueer

久しぶりに多摩川の登戸周辺へ。

ここは、小学生時代によくサオをだしたポイント。

とはいえ
当時と今とではまるで川相は異なり
ボート屋だけが
昔のままの姿で残っていた。

30年ほど前のこの界隈は
コイやフナをねらう人たちで
休日ともなればサオの林ができていたが
今は釣り人もめっきり減り…

魚もいなくなってしまったのかと思いきや
魚は健在。

67yjtsrthtrh

上州屋元石川店に勤務する
斎上史郎さんは
70cm近いみごとなコイをゲット。

ちなみに
斎上さんが連れてきたお子さんは
小学2年生と幼稚園年長。

ぼくが多摩川で釣りをし始めたのも小学2年生の頃。
「あの頃はな〜」
とひとり感慨にふけるのでした。
(山根)

銀座東作が新規オープン!

twitterでつぶやく


kjgy8itrhhstr

本日10時に銀座東作さんが
港区浜松町にオープンしました!

上の写真は店主の松本和彦さん(向かって右)と
来店第一号となった宮下亮一さん。
なんと宮下さんは
茨城県の阿見町から駆けつけたとか。

34ereyuue
店内には和竿がところ狭しと陳列してます

銀座東作といえば
つい先日まで
銀座プランタンの並びに暖簾を掲げていたのですが
心機一転、浜松町に移転したというわけ。

伝統の江戸和竿をはじめ
和の釣り具が豊富にそろってます。


ujy8iy6yt

trg57656ree

また、
趣味の和竿作り教室も行なっていて
今では15人ほどの生徒さんがいるそうです。

宮下さんは和竿作り教室の生徒さんでもあり
昨日から開店のお手伝いをしているそう。

665trtrhtrsh
和竿作り教室のスペース

生まれ変わった
銀座東作は
JR浜松町駅、大江戸線大門駅から
徒歩2、3分。
アクセス至便、
ぜひ立ち寄ってみてください!

銀座東作
東京都港区浜松町1-17-8
03−6459−0216

(山根)

昭和ひとケタは生涯現役!

twitterでつぶやく


ythtrhutyk

編集部に大ベテランが3名いらっしゃいました。

大作芳男さん(78)
森田員正さん(77)
高柳武夫さん(75)
のお歴々。

いずれも
月刊つり人にはもう40年以上も
ご執筆いただいている
小物釣り界の重鎮。

「つい最近まで
遠野や閉伊川方面へ一週間ばかし
ヤマメを釣りに行ってました」
とは大作さん。

なんと
大作さんは岩手県まで
ご自身で運転されて行ったそう。

ぼくが驚いて絶句していると
「この間なんて1200kmも運転しちゃったからね」
と笑い飛ばします。

今日は
月刊つり人8月号の座談会のためにお越しいただいたのですが
皆さんの元気なお姿を目にしていると

「釣りってやっぱりいい趣味だなあ」

とつくづく思いました。

未曾有の不況で
遊びどころではないという方も多いと思いますが
実はそういう人にこそ
釣りという素朴な趣味が存在するのかも…

一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい

(山根)





2009アユ釣り解禁速報

twitterでつぶやく


6月1日に関東以西の河川の多くが
アユ釣り解禁になった。

前評判どおり
西日本の河川は概ね良好のようだ。

駿河湾や伊勢湾に注ぐ河川は
天然アユの遡上が良好という。

気になるのは那珂川である。

昨日の解禁は天候も今一つで
釣果もパッとしなかったようす。

でも、那珂川は悪いといわれる年でも
梅雨明けくらいからバリバリと掛かり出す。
やはり
解禁初期は水温がカギを握るのだろう。

この仕事をしていると
解禁の情報がたくさん入ってくるのだが
肝心のぼくはどこにも行けずじまい。

自分自身の解禁はいつになるのやら。

準備は万端なのだが…
(山根)

最新号
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ