ざっと日刊つり人

釣り情報満載! 国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話など、釣りにちょっぴり役立つ記事を、ざっと日刊でお届けします!

2014年04月

釣り人は仕事ができる!?

twitterでつぶやく


仕事ができるようになりたければ釣りをしろ
などという、釣り人には聞き捨てならないというか
書名をそのまま錦の御旗に掲げたいような本が
増刷になりました。

732


で、なんと5月下旬には
同書の第2弾が発売予定です!

著者の中鉢慎さんは
コンサルティング会社を経営する一方
暇を見つけては各地でサオをだす超釣り好き。

釣りビジョンのトーク番組にも出演したこともあります。

というわけで、全国の仕事ができる釣り人な皆様
第2弾、楽しみにしていてください!

(山根)

釣った魚に癒されよう

twitterでつぶやく


釣った魚を美味しく食べるのも
釣りの魅力のひとつです。

また、釣った魚を飼育するのも、楽しさのひとつ。

私の場合
「子どもの情操教育によさそうだから飼ってみよう」
と始めましたが
飼い始めると、本人がハマッてしまいます。

連日、家族が寝静まってから帰宅すると
水槽の明かりにホッとします。

で、気持ちよさそうに泳ぐ魚たちに
「ただいま」
と声をかけます。

「今日も変わりなかったか?」
「そっか、お父さんの仕事も大変でな」
「どれどれ、お腹空いただろう」
といった魚ちゃんたちとの会話で
毎夜、癒されています。

魚ちゃんたちに癒されてもらいたい方は
月刊つり人6月号をぜひ、お読みください。

hyou1_48



(山根)




渓流釣り場ガイド本の決定版発売!

twitterでつぶやく


新緑萌える渓流釣りの最盛期がやってきました。

一都三県にも渓流釣り場はたくさんありますが
たまには、遠方まで足を伸ばしてみたいですよね。

そんなわけで、渓流釣り場ガイド本の新刊のお知らせです。

hyou1_50
hyou1_49


新潟「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場
山形「いい川」渓流ヤマメ・イワナ釣り場

書名のように、各県の「いい川」ばかりを集めました。

各釣り場に精通する釣り人が執筆しています。
穏やかな里の渓から、大魚を育む本流、ダイナミックな源流まで、
思わず行きたくなる「いい川」をピックアップ。

県別・主な水系別にわかりやすくまとめました。
各河川は、地図と写真、原稿の3要素で解説。
地図は広域アクセスMAPのほか、
時には狭いエリアの拡大図も含む釣り場地図を掲載して
現地のようすを分かりやすくしています。

インターネットの情報が氾濫する現代だからこそ、
信頼のおける釣り人によるていねいな釣り場ガイド=本書は、
はじめての釣り場では頼もしい「案内人」になってくれること間違いなし。
また、経験のある釣り場でも新しい発見があることでしょう。

ちなみに、「いい川」シリーズは
今後も続々と発売予定です。

(山根)

ダムのない以上の清流!?

twitterでつぶやく


天然アユが釣れる川として
全国的に有名な山形県の最上小国川。

この貴重な清流にダム建設の魔の手が忍び寄っていることは
このブログでも何度も紹介してきました。

最上・小国川漁協 漁業権消失の可能性

小国川漁協 沼沢勝善組合長急逝

故・沼沢組合長は、まさに自らの生命を賭して
この清流を守ろうとしたのですが
残念ながら、ダム推進派の方々は
そんなこと全く意に介さないようです。

そもそも、小国川ダムに関しては
その計画をめぐって各方面の有識者から疑問視されており
新聞やテレビでも建設ははたして妥当なのかと報道されています。

それにも関わらず、山形県はとにかくダムを造りたいようなのですが
そこまで頑なに推し進めようとするということは
何かウラがあるのではと穿った見方をされても仕方ありません。

県と漁協などによるダムの協議会には
組合長以外が全員ダム推進派で固められているそうですが
その第2回目の協議会で県側から出されたのが以下の資料だそうです。

adaad


「ダムのない川以上の清流を目指す」
らしいですが、ここまでくると
もはや県民をバカにしているとしか思えませんね。

(山根)








Honda釣り倶楽部にアユ釣りレジェンド登場!

twitterでつぶやく

昨日は神奈川キャンピングカーフェアにお邪魔してきました。

42


59


44


キャンピングカーというと
フル装備の車両をイメージしがちですが
今は、ミニバンや軽自動車をベースに
外見はノーマルっぽいけど
実はスゴいんです、というタイプが増えているようです。

昨日の展示会では
HondaのNBOXやステップワゴンをベースにした
キャンピングカーもあり、興味を惹かれました。

そんなわけで(どんなワケ?)
今月も釣り情報満載のHonda釣り倶楽部が公開になりました。

今回の公開の目玉は
インタビュー企画 Hondaが好き、釣りが好き。
スペシャルゲストとして、アユ釣り界のレジェンド、小沢聡さんが登場です。

アユ釣りで青森から九州まで広範囲を移動する小沢さんの愛車は
フリードスパイク ハイブリッド。
一夏に1万キロ以上走ることもあるという小沢さんは
ハイブリッドのミニバンの恩恵を最も実感している一人といえそうです。

竹製のランディングネットが当たるプレキャンも開催中。

この機会をお見逃しなく!

(山根)









キス釣りで婚活!?

twitterでつぶやく


(公財)日釣振千葉県支部が興味深いイベントを企画しました。

題して
2014鴨川投げ釣り教室&婚活

2014 5月-投げ釣りコン ポスター(最終案)


残念ながら、既婚者のワタシは参加できませんが
未婚の方はぜひ、詳細をご覧ください!

開催日 2014年5月25日(日曜) 現地集合・現地解散
場所 受付場所:千葉県鴨川市 前原海岸 

スケジュール
8:30  男性集合・受付
8:40  男性へ、レクチャー
9:00  女性集合・受付 
9:20  開会・説明・釣り開始
12:00 昼食
13:00 ゲーム形式の釣り大会
14:00 釣り終了・閉会式
15:00 終了

参加費 男性 ¥5,000   女性 ¥3,000
(教材費、保険費他を含)参加費は当日現地での集金


参加資格・定員 未婚男女 22歳以上(学生は除く) 
5月12日(月曜)申込締切(応募多数の場合は抽選)

その他・持ち物・注意点
 〆宿佑任猟爐蠅謀した着衣・雨具をご用意下さい。砂浜のため、適した靴をご用意下さい
◆…犇颪蓮男性は各自ご用意ください。女性で教材使用ご希望の方は、申込時お申し込みください。
 教材タックル希望の方でも、釣り用ハサミ・タオル・魚用のクーラーボックス等ご持参ください。
ぁ〔椶鯤欷遒垢襪燭瓩防ずサングラスや日焼け対策を準備してください。
ァ…爐蟒了後の着替え等、各自の判断でご用意ください。
Αヽ催風景の写真を撮影する場合がございますが、参加者のプライバシーは配慮いたします。
А…爐蟷間中(昼食時間まで)での、飲み物等は、各自でご用意ください。
─々單恵羯澆両豺腓蓮∩案の19時までにご連絡いたします。

申込方法 鴨川投げ釣り教室&婚活エントリーフォームより



申込み・問合先 事務局 景山産業 内:景山 迄 メールアドレス mail@kageyama-sangyou.co.jp

首都高が930円!!

twitterでつぶやく


久々に首都高に乗ったら
930円という料金表示が目に飛び込んできました。

学生時代
ワンボックスで衣類を、トラックで饅頭を運ぶ仕事をしていたときは
首都高の料金は600円でした。

いずれは無料になるということでしたが
700円になり、900円になり、ついに930円。

消費税が10%になり、やれ東京五輪で整備が急務だとかいって
数年後には1000円にする魂胆なのでしょう。

消費税増税のどさくさで環境税などとやらも加わり
配偶者控除までが廃止されそうな勢いですが
この大増税が、超高齢化社会や子どもや孫のために有効活用されるならまだしも
日本列島改造計画の再現のように
ダムや道路など自然環境を大破壊することのみに注がれているのが現状です。

自分が納めた血税が
魚の生息環境に大打撃を与えるために費やされていると思うと
やりきれません。

(山根)

豊穣の多摩川干潟

twitterでつぶやく


昨日は別冊の校正の予定でしたが
ゲラが回ってくるのが夕方以降にずれ込むとのことでしたので
これ幸いとばかりに、子どもたちを連れて多摩川の干潟に行ってきました。

魚介類の豊富な干潟は
子どもたちにとって格好の遊び場。

干潮が10時だったので、昼過ぎまで
カニを採ったり、シジミを採ったり大忙しでした。

15


06


それにしても、多摩川下流部の生物相は
年々豊かになっているような気がします。

昨日採ったカニはクロベンケイガニでしたが
これから夏期にかけてアカテガニ、ベンケイガニ
コメツキガニ、アシハラガニなどなど
干潟周辺はカニだらけになります。

シジミも年々増えているようで
干潮時には熊手などを使わずとも
手で簡単に採取できます。

45


というわけで、現在、シジミの砂抜き中。
「多摩川のシジミなんて、泥臭くて食べられないでしょう」
と思われる方も少なくないと思いますが
2日ほど砂抜きしてよく洗うと
「これぞ、シジミ!」という濃厚な出汁が出ます。

テナガエビには、まだちょっと早いようでした。

(山根)

2014年 気になるアユ釣り関連書籍、雑誌、DVD一挙公開!

twitterでつぶやく


東京近郊はすっかり葉桜になりました。
関東以西の川では
天然アユのソ上が始まっていることと思います。

今年は冬期の大雪のおかげで河川の水量が豊富で
天然アユのソ上が楽しみです。

2014年のアユ釣りシーズンは
スゴいことになりそうです!

今年に入ってから
アユ釣り関連の雑誌、書籍、DVDが続々と発売になりました。
ここに一挙紹介したいと思います。

'85年創刊以降、日本のアユ釣りをリードしてきたバイブル
別冊鮎釣り2014

hyou1_38


今号の特集は友釣りの基礎ともいえる泳がせ釣りにスポットをあて、
「泳がせ釣り最前線」と題してお送りします。
泳がせ釣りのルーツから最新の管理泳がせまでを網羅。
そして人気企画、名手による泳がせ誌上バトルも開催。
場所は泳がせ釣り発祥ともいわれている和歌山県日置川。
泳がせ釣りを得意とする名手らが得意の釣技で競い、
最新の泳がせ理論を語り尽くします。
また近年の天候不安定に釣り克つための
増水&渇水時のイトとハリの使い分けなども紹介。
今夏もいい釣りするためのお役立ちエッセンスが満載です。

この夏は天然アユ半島へ行こう!
和歌山鮎釣り大明解MAP

hyou1_39


本書は和歌山県下の各河川の
好ポイント、入川道、オトリ店の位置はもちろん
攻略法までをそれぞれの川を知り尽くしたエキスパートたちが
念入りに解説。
さらに流域の駐車スペース、トイレ、コンビニ、ガソリンスタンドから
温泉施設、観光、見所など釣行時に役立つ情報も満載。
和歌山県にアユ友釣りへ行く際には必須の一冊。
これさえあれば、入れ掛かり率はグンとアップすること間違いなし! 
行こう「鮎の国」へ!

超特選ガイド30河川
列島縦断 大アユ釣り場 超特選ガイド30河川

cover_16


北は東北・秋田から南は九州・宮崎まで、
友釣りファン憧れの大アユに出会うための超強力なガイドブックが誕生。
1年で生涯を終えるアユは、18cmサイズが数釣れると楽しいといわれるなか、
23、24cmを超えると見た目も引き味も変わってくる。
さらに尺(約30cm)に迫る、あるいは尺越えともなれば、
もう異次元の世界が待っている!
本書は、そんな尺アユの実績がある川、尺アユを望める川の釣り場ガイドを、
それぞれの釣り場に精通した釣り人が仕掛け図ととともに
ポイント、攻略法をていねいに解説します。
特に、各河川の特徴を反映している執筆者陣の対大アユ仕掛けは、
心強い情報となるに違いありません。
大アユねらいに、今シーズン必携の一冊!

現役最強トーナメンター小沢聡×瀬田匡志のスゴ技完全収録
DVD鮎 速×巧 Wインパクト

ozawa-seta


小沢聡さんと瀬田匡志さん。
今さら語るべくもない、全国制覇を何度も経験したトーナメンター。
そんな2人に「なぜ人より釣れるのか」
という単純かつ永遠の疑問をぶつけました。
両名とも「秘密などない」と言います。
これまで雑誌やDVDで公開されてきた彼らのテクニックに隠し事はありません。
しかし、細かく見ていくと多くの人たちと違うことをやっているのも事実です。
ポイントの見極め、オトリを入れる場所、立つ位置、
オトリの動かし方のバリエーションなど、小さなテクニックですが、
釣果を伸ばすために非常に重要なものが浮かび上がります。
小さな違いがたくさん集まると大きな差になります。
このDVDでは、そんな技にこだわりました。
小沢さんには得意の引き釣りのキモを、
瀬田さんにはトレードマークとも呼べる「キャスティング釣法」も
徹底的に解説もしていただいています。
オトリの着水直後にアユが掛かる、信じられないテクニックも詳解。
熱い友釣りファンなら、今すぐにでも川で試したくなるテクニックが満載です。

アユ釣り界のレジェンドの川見術とは!?
DVD鮎 友釣り千里眼

ozawa2014


いくらテクニックを身につけたとしても、川の状況を読み、
アユがいる場所を的確に見極められなくては釣果は伸びません。
このDVDは小澤剛さんの川の読み方に重点を置いて制作しました。
彼はなぜ釣るのか。どこを見て釣っているのか? 
何を目安にオトリを送り込んでいるのか? 
彼の言う「ハミ跡」とは? 
底石の「ツヤ」とは? 
小澤さんは大きくエリアを選んだ後、
流れを区切って実に細かく釣っていきます。
そして、「さっきまでダメだった場所」にも定期的にオトリを入れ、
変化し続ける状況に対応していきます。
釣れたシーンのみでなく、
釣れるまでのプロセスを重視して編集していますので、
小澤さんが川に入ってから、アユの反応、底のようすなどの情報を集め、
釣れるポイントを絞り込んでいくようすがよくわかります。
今まで、「人がたくさん入っているから」
「前回よい思いをしたから」
「釣れていると聞いたから」
などの理由でサオをだす場所を選んでいた人、必見です。

80年前より熱いか?
鮎友釣りの歴史

cover_13


鮎を使って鮎を掛ける。
世界にも類のないこの釣りは、いつどこで生まれ、
どのようにして広がりをみせたのか。
友釣りファンなら誰もが気になっているテーマを深く掘り下げた一冊です。
江戸時代から昭和までをウェブサイト「友釣 酔狂夢譚」
の開設者である吉原孝利氏がまとめ、
以降〜現在〜未来を、
長きにわたってトーナメントシーンを見続けてきた鈴木康友が語ります。
仕掛けの変遷、釣技の発展、漁師から一般人への波及、次
世代へ伝えるべき友釣り文化など、アユ友釣りファンには必携の書籍が誕生です。

DVD付き釣り入門書シリーズに友釣りがラインナップ
超親切アユ釣り入門

hyou1_27


釣り一筋60年以上の歴史を誇る専門出版社が、
「超親切に」解説したアユ釣り入門書。
アユ釣りは、複雑な仕掛けや一見特殊なその釣り方から、
入門者には敷居の高い釣りにも思われていた。
本書は、そんな従来のイメージをきれいさっぱり取り払ってくれる。
アユ釣り未経験者の素朴な疑問に応える1章から始まり、
道具の基本、そしてアユとアユ釣りのメカニズムを超明快に解説。
さらに、完成品の市販仕掛け=完全仕掛けを用いることで、
従来の入門書には必ず登場していた面倒な仕掛け作りの項目が1つも登場しない!
釣り場での基本動作は、セルビデオ並みの充実内容DVDで完全フォロー。
本書があれば、もう他の入門書は要らない! 
誰もが清流の女王に出会える最新入門書の決定版です。

アユノミックス釣法とは?
鮎マスターズ27

hyo1


昨年の夏をさらに熱く燃え上がらせた
「ダイワ鮎マスターズ2013」の全記録。
地区大会、東日本・中部・西日本ブロック大会、
そして長良川での全国決勝大会まで、
全国各地で繰り広げられた熱戦のもようを余すところなくお届けします。
特集は第27回大会を制した佐々木敏浩さんの
「オールラウンドスタイル・アユノミックス釣法」。
これまでの立てザオ泳がせ主流の釣りスタイルから、
瀬釣りもこなすオールラウンド派に変貌を遂げて快進撃を続けた佐々木さん。
その、「なぜ?」「どうやって?」に迫ります。
好評のノンフィクションレポートは、
「死闘! 予選A組釣戦記」と題し、
“死の組”といわれた予選リーグAブロックの選手たちに焦点を当ててレポート。
過去に2連覇を成し遂げた小沢剛さんをはじめ、
有岡只祐さん、山口隆さんらが同じ組で激突し、
互いに一歩も退けない状況のなかで繰り広げた接戦のもようを、
臨場感たっぷりにお伝えします。

カレー激戦区、神田神保町の勝ち組

twitterでつぶやく


神田神保町といえば世界最大級の本屋街として有名です。

また、カレー激戦区としても知られています。

というわけで、私も身体からカレー臭が匂いそうなくらい
カレーを食べる日が多く
本日のランチもカレーをいただきました。

ワタシが好きなカレー屋さんは数軒あり
本日は、その中の一軒
インドカレー・カーマさんのチキンカレーをいただきました。

お店を営む大野夫妻とは
同店が十数年前にオープンした時から
親しくさせていただいています。

大野夫妻は大の釣りキチで
ご夫婦そろって伊豆半島や伊豆諸島に磯釣りによく行かれます。

ワタシも何度かご一緒させていただいたことがありますが
夫婦仲良く、実に楽しそうに磯釣りをします。

そんなインドカレー・カーマの定番メニュー
キーマカレーが、なんとMCC食品から市販されることになりました。

14


イトーヨーカドーやいなげやなど関東周辺の大手スーパーで
販売されるようです。

神保町まで食べに来られない方は
ぜひ、ご賞味ください!

(山根)

最新号
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ