ざっと日刊つり人

釣り情報満載! 国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話など、釣りにちょっぴり役立つ記事を、ざっと日刊でお届けします!

2014年05月

アマゾン釣り本で1位、経済小説部門でベスト10入りした珍書

twitterでつぶやく

「ウチの亭主がアユ釣りばかりして
農作業をちっともやろうとしないので
どうかお代官様、アユ釣り禁止のお触れを出して下さいまし」

というような江戸時代の古文書が
静岡県の狩野川や安倍川流域に残されているそうです。

釣りバカ日誌の浜ちゃんにしても
釣りのウデは一流だけど
仕事はてんでダメ。

おそらく、これが世間一般の「釣りバカ像」なのでしょう。

「しかし、それは大きな間違いである。
釣りが本当に上手な人は仕事もできるのだ」
と世間の釣りバカ像を打ち砕くためにペンを執ったのが
凄腕経営コンサルタントの中鉢慎さんです。

中鉢さんは著書
仕事ができるようになりたければ釣りをしろ
の中で
なぜ、釣りの上手な人は仕事ができるのかということを
理路整然と解き明かしました。

732


いわく
釣りの上手いヤツは仮説思考である
問題は変化する、そうタナのように
釣りを通じて目標設定力を鍛える
想像力が世界を変える
「疑う」ことで釣果を上げる
素直な人ほどよく釣れる
意思決定力が釣果を左右する

などなど。

同書は世間の釣りバカ像にちょっぴり不満を抱いていた
釣り人たちを大いに勇気付け
この出版不況をものともせず増刷になりました。

そしてこの度
第2弾ともいうべき釣り+ビジネス書が発売になりました。

その名も
リーダーになりたければ海へ行け
hyou1_60


「釣りは仕事に通じる思考やツールなどのスキルセット、マインドセットの集大成」
と断言する、中鉢さんが紡ぎ上げた
超斬新なエンタメ・ビジネス釣り物語です。

なんと、これが
発売するやアマゾンの釣り本ランキングで1位に居座り
しかも、経済社会小説部門でもベスト10にランクインしました。

1位


写真8位


釣りの本が経済社会小説部門に入れられること自体
極めて珍しいケースですが
しかもベスト10に入るとは!!

釣り人は仕事ができないなんて、もう言わせませんよ!

(山根)







大盛況だった、釣りで婚活イベント

twitterでつぶやく


このブログでも紹介した
「釣りで婚活」イベントが無事に終了しました。

2014 5月-投げ釣りコン ポスター(最終案)


男性15名 女性15名募集のところ
男女合わせて100名以上の応募があり
抽選で参加者が選ばれたとのこと。

釣果はいまひとつだったようですが
イベント自体は大いに盛り上がり
なんと4組のカップルが誕生したそうです!

パチパチパチッ!

当日の模様は
6月25日発売の月刊つり人8月号で
詳しくレポートする予定です。

こうご期待!

(山根)

レジェンドが撮った絶景 日本の釣り

twitterでつぶやく


月刊つり人やBasser、Flyfisherで長らく
表紙やグラビアの写真を撮り続けてきた
津留崎健さんの写真集が発売になりました。

その名も
絶景 日本の釣り
です。
hyou1_63


津留崎さんは釣り写真家を生業にすること30年以上
今やテレビで特番が組まれるほどのレジェンドです。

国内だけではなく
海外からの評価も高く、アメリカで作品展を開催したことも。

津留崎さんの写真集は過去にも何冊か出ていますが
いずれもフライフィッシングやルアーフィッシングがメイン。

今回は、書名のとおり
日本の釣りがテーマです。

3_57


5_53


日本は四方を海に囲まれた島国でありながら
列島の中央部には脊梁が走り
そこから幾筋もの川が流れ海や湖沼に注いでいます。

日本は島国であり、川の国でもあります。

日本人は古来から、食べるためだけでなく
純然たる遊びとして釣りをしてきました。

魚種別にハリやサオがあるのもそのためです。

たとえばハゼやアジなどを釣ろうと思ったら
専用ザオでなくても太いサオで釣れます。
しかし、それだと、引き味は楽しめません。

体長3mを超えるマグロも
体長3僂頬たないタナゴも
ひとつの尊い命を持った生命であることに変わりありません。

小さな生き物だから、その生命をないがしろにしていいなんてことはありません。

山川草木にも神々が宿ると信じてきた日本人だからこそ
小魚1尾釣るのにも、敬意を払って、最大限に楽しもうとしてきたのではないでしょうか。

こうした考え方こそが、日本の釣り文化を世界に類がないほど発展させてきたのです。

絶景 日本の釣りには
脈々と受け継がれてきた日本の釣り文化が
美しい写真となって表わされています。

写真を眺めているだけで
穏やかな心を取り戻せます。

本書の帯には
「穏やかなることを学べ」
と記されていますが
これは、言うまでもなくアイザック・ウオルトンの釣魚大全からいただいたものです。

ウォルトンが名著『釣魚大全』を著した1650年代のイギリスは、
ピューリタン革命のただ中にありました。
あの動乱の時代に釣りの本を刊行することは容易ではなかったはずですが、
さらにウォルトンは最後の一行を
”STUDY TO BE QUIET”「穏やかなることを学べ」と飾っています。

釣りすることで人々が穏やかな心を取り戻すことができれば、
争いなど起きないというメッセージだったのではないでしょうか。

原発問題、憲法改正問題、少子化問題など
日本は深刻な問題を抱えています。

そんな今だからこそ
釣りを通じて
心を穏やかにすることができれば
人生がより素晴らしいものになるはずです。

1_57



(山根)







六本木のど真ん中でキャンプイベント!

twitterでつぶやく


六本木のミッドタウンで開催された
コールマン アウトドアリゾートパークに行ってきました。

56


昨年に続き、2度目の開催で
多くの人でにぎわってました。

このイベント目当てに訪れる人ももちろんいますが
場所が場所だけに
日ごろキャンプとは縁がなさそうな若者も多く見受けられました。

26


つり人前編集長のM大兄も
自前のキャンプ道具を持参して参加。

入場者から次々と質問を浴びせられていました。

テントが張り巡らされた会場に身を置いていると
無性にキャンプに行きたくなってきます。

きっと、このイベントに参加したがために
キャンプを始める人もいるに違いありません。

釣りのイベントも、こういう所でやってみたいですね。

(山根)


人はなぜ、釣りをするのか? の答えが見つかるかも

twitterでつぶやく


人はなぜ、釣りをするのでしょうか?

新鮮な魚を食べるため
という人も多いと思いますが
新鮮な魚はスーパーでも買えるし
デパ地下に行けば、高級魚も入手できます。
釣りに行くより、案外そっちのほうが安い。

自然の中に身を置いて癒されたいから
という人も多いと思いますが
自然の中での遊びは釣りだけじゃないですもんね。

魚との知恵比べ
という人も多いと思いますが
アタマを使った遊びは、ほかにもたくさんあります。

でも、人は釣りに行きます。

日本ではその数800万人ともいわれていますし
世界中で釣りは楽しまれています。

人はなぜ、釣りをするのでしょうか?

そんな根源的な問いに対する答えが見つかりそうな本が
発売になりました。

釣人かく語りき

hyou1_65


俳優、作家、経営者、ミュージシャン、エンジニア
元プロ野球選手、ラジオパーソナリティー、コンサルタント
ソムリエ、科学者、名医、タレントなどなど
各界の釣り好き著名人に
釣りの魅力、釣りとの出会い、釣りとは何か
というテーマでインタビュー。

収録されているのは
ご存じ、 松方弘樹さん
釣りキチ三平の産みの親、矢口高雄さん
ANA社長(現・ANAホールディングス社長)伊東信一郎さん
ミュージシャン、伊勢正三さん、ささきいさおさん
泉鏡花文学賞、吉川英治文学賞を受賞した大江戸釣客伝の著者、夢枕獏さん
Hondaの水素燃料電池電気自動車、FCXの開発責任者、藤本幸人さん
ソムリエの田崎真也さん
釣りキチ経営コンサルタントの中鉢 慎さん
元プロ野球選手の田尾安志さん
サイエンスプロデューサーの米村でんじろうさん
など17名。

人はなぜ、釣りをするのか?
なんて一度でも考えたことがある方は
ぜひ本書をご一読ください!

(山根)





ボートでキンメダイ釣り

twitterでつぶやく


天候が安定し
ボートフィッシングに最適な季節がやってまいりました。

というわけで
知人のプレジャーボートでキンメダイを釣りに行ってきました!

P5181034


朝イチは魚探に反応があるのに
なかなか口を使ってくれない状況でしたが
潮が流れ始めると、バタバタと食いました。

P5181105


終わってみれば、クーラー満タン!

伊豆は豊穣ですね〜。

P5181124


煮付けでいただきましたが
脂が程よく乗っていてサイコーでした。

(山根)

昭和20年代のテナガエビ釣り風景

twitterでつぶやく


アユ釣りの調べ物をするため
編集部の書庫にある、月刊つり人のバックナンバーを引っ張り出してきました。

つり人の創刊は昭和21年。
西暦だと1946年。
そう、終戦の翌年なんです。

で、昭和29年の6月号を見てみると
なんと、表紙がテナガエビではありませんか!!!

t-1954-06-01-L


グラビアにも!!

56


ページの右上にはテナガエビを詠んだ句も。

手長蝦 釣れては暗き雨きたる 秋櫻子

さざなみに 暮るる 花藻や手長蝦 嶺城

下の釣り人が並んでいる写真のキャプションに
大師 塩浜にて
と書かれています。

大師、塩浜と聞いてピ〜ンときた方もいると思います。
そう、ここは多摩川ってわけです。

今でいう大師橋のあたりですかね〜。

で、その年(昭和29年)の8月号のグラビアにも発見!

58


はじけるような笑顔を見せている少年は
もし今もご存命なら、70歳くらいでしょうか。

ぜひともお会いさせていただきたいです。

ちなみに、つり人バックナンバーの表紙は
コチラからご覧になれます。

表紙を眺めているだけで
昔の釣りの雰囲気が伝わってきます。

(山根)




テナガエビに癒された戦場カメラマン

twitterでつぶやく


戦場カメラマンの渡部陽一さんと
多摩川のテナガエビ釣りに行ってきました。

渡部さんはテナガエ釣りビ初挑戦とのこと。

13


なんと渡部さんは混迷続くウクライナから帰国したばかりとのこと。

六郷土手からのゆったりとした眺めに
「平和ですね〜」
と、しみじみ呟いたのが印象的でした。

渡部さんは西伊豆の田子の浦出身。
幼少の頃から釣りが大好きということだけあって
なんと2投目でテナガエビをゲット。

「エビの引き、たしかに興奮しますね〜」
と、心底楽しそうでした。

数日前までの不調がウソのように
今日はよく釣れました。
やはり、梅雨が最盛期のターゲットだけに
この蒸し暑さでスイッチが入ったようです。

納竿後は
港区芝の老舗寿司店おかめ鮨にて
釣りたてのテナガエビを素揚げにしていただきました。

04


「爪にまで身が詰まっていて、味が凝縮されていて
感動的な旨さですね〜」
と、例の口調で渡部さん。

テーブルに置かれた渡部さんの愛機を見ると
満身創痍といった感じです。

00


「海外で取り上げられたりして何度も離れ離れになったカメラなんで
手放せないんですよね〜」
とのこと。

渡部さんは数日後には、緊張のウクライナに向かうそうです。

釣りは平和の象徴と言われますが
戦場を駆け抜けてきたカメラマンの
「平和ですね〜」
という言葉に、じ〜んとした一日でした。

渡部さん、無事に帰国してくださいね。

(山根)


2014 多摩川のテナガエビ釣りシーズン開幕か!?

twitterでつぶやく


今年は黒潮の接岸が遅れているようで
高知ではカツオの不漁が深刻で
伊豆諸島周りの大物釣りもエサのアカイカが
なかなか入手できず
カンパチなどの釣果も芳しくないようです。

それと関係があるのか分かりませんが
例年ならすでにシーズンに突入している多摩川のテナガエビ釣りも
ゴールデンウイークが明けてもまだ本格化しません。

ようやく、ポツポツ上がり始めたという知らせを聞き
勇んで行って参りました。

朝5時から上は多摩川大橋、下流は大師橋まで
右岸の川崎側、左岸の東京側の主要スポットを
エビちゃんとの出会いを求めて奔走しましたが
下げ潮時はピクリとも当たりません。

どの釣り場でもエビ釣りファンをたくさん見ましたが
釣果をたずねても、
「パッとしないね〜」と
みなさん一様に首を横に振っていました。

32


ワタシには、この時期にしては大きなハゼがヒットしましたが
マハゼではなく、ウロハゼのようですね。

51


上げ潮が入ってくるとポツポツと当たりましたが
本調子には程遠い感じです。

「エビの数より釣り人のほうが多いんじゃない?」
なんて言いたくなるくらい
釣り人は多かったです。

あのシビれるようなバックビートが待ち遠しいですね。

テナガエビの釣り方の詳細は、コチラで無料でご覧になれます。

釣り方から料理法まで解説されたDVDもあります。

DVDには
水中映像も収録されていて
アタリが出るのになかなかハリ掛かりさせられないテナガエビ釣りの謎を解くヒントが
得られるかもしれませんよ〜。

(山根)






海と山の幸を満喫したG.W.2014

twitterでつぶやく


クロダイはダメ
アオリイカはもっとアカン
というわけで、目先を変えて山に向かいました。

山は裏切りません。

02


42-2


13


釣った魚は自分でさばいて調理しますが
タケノコもあく抜きから調理まで、自分でやります。

タケノコとフキの煮物を食べた小6の娘が
「美味しい、料亭で食べているみたい」
とうれしいことを言ってくれましたが
料亭なんて行ったことないだろう、キミもワタシも。
まあ、いいか。

さらに目先を変えて
山から川伝いに降りて河口付近へ。

46


00


モクズガニです。

茹でるとこうなります。

15-2


で、甲羅の下には味噌がたっぷり。

26


小型のカニはすり潰してから
しっかりと濾して味噌汁に。

ひと煮立ちさせたらすぐに弱火にしてしばらくすると
カニ味噌が固まります。

28-2


これがまた、旨いのなんのって。

というわけで魚にはフラれっぱなしのG.W.でしたが
海と山の幸をしっかりと満喫しました。

(山根)



最新号
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ