ざっと日刊つり人

釣り情報満載! 国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話など、釣りにちょっぴり役立つ記事を、ざっと日刊でお届けします!

2014年07月

東京ルアーパラダイス2014開催!

twitterでつぶやく


8月31日、夏休み最後の日曜日に
老舗釣り卸商のツネミ主催のルアーフィッシングイベント
東京ルアーパラダイス2014が開催されます。

TokyoLureParadise2014_Poster_QR



場所はサブカルチャーの聖地、秋葉原。

メジャーな釣り具メーカーはほとんど出展しますので
夏休み最後の思い出作りにぜひ!

もちろん、つり人社の出展しますよ!

(山根)

クイズに答えて豪華プレゼントをゲットしよう!

twitterでつぶやく


釣り情報満載の釣りサイト
Honda釣り倶楽部では現在
国内ならどこへでも利用可能という
ANA運航国内線往復航空券やシマノのフライフィッシングタックルセットなどが当たる
豪華プレゼントキャンペーンを開催しています。

09


応募には簡単なクイズを1問クリアせねばなりませんが
その答えはこのページのどこかにあります。

クイズに答えて、豪華プレゼントをゲットしてください!

(山根)

天然アユにとことんこだわった雑誌

twitterでつぶやく


先日、新橋の鮎料理屋「鮎正」で天然アユのフルコースをいただきました。

10


36


写真はウルカと背ごしです。

その他は食べるのに夢中で撮り忘れてしまいました
スミマセン。

天然アユの料理法はいろいろありますが
やはり、一番旨いのは塩焼きです。

というわけで、本日発売の
つり人9月号では
「もっと楽しむ! 天然アユ」
と題した特集のもと
アユの美味しい焼き方についても徹底検証しています。

釣りたての天然アユの塩焼きを賞味できるのは
釣り人の特権です。

貴重な天然アユですから、最上の方法で調理して
ポテンシャルを最大限に引き出したいですよね。

魚の締め方、塩の振り方、火のおこし方、焼き方を
その道のプロ3人に聞きました。

また、今夏は残念ながら高速料金もガソリン代も
昨夏より高くなってしまいましたので
少しでも釣行費を抑えるため
車中泊の達人に快適な車中泊方法を聞き
キャンプの達人に河原での快適キャンプ方法を伝授していただきました。

さあ、梅雨も明けたことだし
日に日に天然アユは大きくなります。

この夏は、天然アユをとことん楽しみましょう!

(山根)

タナゴを知る・見る・飼う

twitterでつぶやく


07161146_53c5e77229beb

ついに発売になりました!

タナゴファン必見のDVD付きムック
タナゴを知る・見る・飼う

世界最小の釣りターゲットとして人気急上昇のタナゴ釣りですが
一言でタナゴといっても日本には、さまざまな種類が生息しています。

本書には釣りターゲットとして認められている15種類のタナゴ

アカヒレタビラ、ゼニタナゴ、ヤリタナゴ、キタノアカヒレタビラ
カネヒラ、アブラボテ、ミナミアカヒレタビラ、タナゴ、タイリクバラタナゴ
セボシタナゴ、イチモンジタナゴ、ニッポンバラタナゴ、オオタナゴ
シロヒレタビラ、カゼトゲタナゴ


の生態から飼育方法までを解説。

付録のDVDでは
それぞれのタナゴが優雅に泳ぐ映像も付いています。
映像は婚姻色が出る時期に合わせて撮っています。

全部撮り終えるのに、気が遠くなるような時間がかかっているんです(笑)。

というわけで、その一部をご覧ください!

HondaとANAが釣りで提携!?

twitterでつぶやく


さまざまな釣り情報満載の釣りサイト
Honda釣り倶楽部の姉妹サイトとして
ANA釣り倶楽部が公開になりました!

grhtryjft


HondaとANAという日本を代表する企業のウェブサイトの中に
釣りのコンテンツがあること自体
摩訶不思議ですが
釣り倶楽部というサイトで、この2大企業が手を結ぶなんて
世の中、何か起きるかわかりませんね。

いずれにせよ
釣りがこのような大企業のイメージアップに採用されるのは
一釣り人として、とても喜ばしいことです。

(山根)



鱒の森2014summer 間もなく発売!

twitterでつぶやく

今月22日発売予定の
トラウトルアー専門誌
鱒の森 vol.23が搬入されてきました!

05


特集はズバリ
「もっと知りたい 渓流ミノーのこと」

もともと、渓流域のルアーフィッシングといえば
スプーンやスピナーがメインでした。

しかし、今はミノー全盛です。

今号では
渓流ミノーイングがどこでどうやって生まれ
どのように発展していったのかを
徹底的に検証しています。

キーワードは
5僉.轡鵐ングミノー。

私も先日、北海道へ行き
5僉.轡鵐ングミノーでとっても楽しい釣りをしてきました。

半端じゃなく、楽しかったです。

(山根)

釣り女子会開催されます!

twitterでつぶやく


釣りビジョンでおなじみの
末川かおりさんと磯部さちよさんらが
本音トークをする釣り女子会が開催されます。

無題


日時は7月20日 19時から
場所は新宿のライブハウスLEFKADA。
チケットは前売り2000円、当日2300円。

釣り名人のモノマネをする
くじらがMCを担当されるそうです。

楽しみですね〜




銭洲カンパチ好調!

twitterでつぶやく


相模湾に今年もキハダマグロの魚群が入ってきました。

50キロ超も好調に出ていますね。

また、解禁以来本調子とはいえなかった銭洲のカンパチも
ここにきて食いがよくなってきました。

というわけで、銭洲に行ってきました!

P7053254


釣法はアカイカの泳がせ釣りです。

P7053279


朝イチから立て続けにヒットし
トップ3尾、最大で97センチ、7.7キロ
アベレージでも5キロと、まずまずの釣果でした。

P7053395


ジギングでねらうのもいいですが
やはり、泳がせ釣りはドキドキしますね。

これから潮温が上がるにつれ
ますます期待できるのではとのことでした。

また行きたいッ!

(山根)

つり人8月号 発売1週間で売り切れ

twitterでつぶやく


発売から1週間ほどしか経っていないのに
つり人8月号アマゾンで売り切れになってしまいました。

06201630_53a3e331459fe


AKBの総選挙も注目されますが
アユ名川の総選挙も、気になるところですよね〜。

アマゾンをご利用の方には大変申し訳ありませんが
お求めの際は、お近くの、釣具店、書店でお願いいたします。

コチラのショップにはまだ在庫があるようです。

(山根)


生きながらにして伝説になった水中カメラマン

twitterでつぶやく

水中カメラマンのレジェンド、尾崎幸司さんが編集部に来てくださいました。

29


潜り続けてウン十年という筋金入りのベテランで
御歳なんと70歳。
まだ現役バリバリで国内外の海に潜っています。

ちなみに、尾崎さんが手にしているのは
弊社で刊行している潮時表ですが
これをスケジュール手帳代わりに活用されていました。

「潮回りが入っているから便利でしょ」
と。

アナログ派なのかと思いきや
ケータイはiphone5sで、機材も最新のデジタル機器を
自分でアレンジ使っています。

「常に新しいモノに触れていないとダメだよね」
と尾崎さん。

毎度、毎度、いろいろな興味深いお話を聞かせてくれますが
今日も尾崎さんのスーパーマンぶりに脱帽&敬服。

常識にとらわれない発想をしているからこそ
誰もマネのできないような水中映像が撮れるのでしょうね。

先日のダーウインが来た!の水中映像には
まさに度肝を抜かれました。

尾崎さんの迫力満点の水中映像は
主にNHKで放送されていますが
以下のDVDでもご覧になれます。

兼松伸行ハードダンゴMOVIE
05021714_5182207fbbb4b


カワハギ地獄 Bible!
05021718_51822149dfb51


黒鯛UNDER WATER 兼松伸行 ZERO攻め!
05021744_5182277fe8e94


アイナメ UNDER WATER
05021826_5182314f61f7b


カワハギ地獄
05021830_5182321fc219f


(山根)
最新号
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ