ざっと日刊つり人

釣り情報満載! 国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話など、釣りにちょっぴり役立つ記事を、ざっと日刊でお届けします!

2014年11月

クレヨンしんちゃんがメジナ釣り!

twitterでつぶやく


昨日のクレヨンしんちゃんで
「父ちゃんと磯釣りだゾ」という回があったので
録画して見ちゃいました。

08


しんちゃんのお父さんのひろしは釣りが好き。ちなみに、ちびまる子ちゃんのお父さんさんのひろしも釣りが好きで、どっちかのひろしパパは
月刊つり人の愛読者です。(失念してしまいました)
以前、アニメの中で月刊つり人を読んでいるシーンが放映されました。
(もちろん局から事前に申請がありました)

昨日の回では、親子で磯からメジナをねらっていました。
マダイやクロダイではなく、メジナというところが
磯釣りファンのひとりであるワタシに刺さりました。

ちなみに、ワタシは一昨日まで伊豆大島でメジナ釣りを満喫していました。
冬のメジナは食べて旨いし、釣っても面白い!
ひろしパパがハマるのも分かります。

2014年の伊豆大島のメジナ釣況ですが
水温が高くコッパメジナが多いとのことでしたが
40僖ーバーがようやく姿を見せ始めました。

53


最高に旨かったです!

メジナ釣りはこれからが本番ですよ。

(山根)

難病と闘う釣り好き小6女児を救ってあげたい!

twitterでつぶやく


以前、当ブログでお伝えした「きょうこちゃんを救う会」の活動が
松戸よみうりの一面で紹介されました。

10366152_388723944617124_8792767391742086517_n


大の釣り好きだった小学6年生のきょうこちゃんが
ある日突然、突発性拡張型心筋症に罹り
釣りどころか、学校にも行けず、入院生活を余儀なくされることに。

入院後も病状は悪化し
渡米して移植手術を受けねばならなくなりました。

しかし、それには2億円近い医療費が必要になります。

そこで現在、募金活動が行なわれていて
全国の釣り愛好家が、その活動を支援しています。

22日に発売になった月刊フライフィッシャーや
25日発売の月刊つり人、26日発売の月刊バサーといった
つり人社の月刊誌だけでなく、
これから発売になる
月刊ルアーマガジン(内外出版社)、隔週刊釣り情報(釣り情報社)なども
記事を掲載予定とのこと。

また、Fm yokohamaアウトドア番組「The Burn」元ディレクターの赤ワインさんが
きょうこちゃんのために大漁旗を作り販売し
収益は全額寄付されるとのことです。

kyoko_480


移植手術が無事に終わり
きょうこちゃんが釣りザオを手にする日が必ず訪れることを
祈っています。

全国の釣り人の皆さん
将来の釣りガール、きょうこちゃんに一日も早く元気になってもらいましょう!

当ブログをシェア、拡散していただけると幸いです。

(山根)



Honda釣り倶楽部で豪華釣り具をゲットしよう!

twitterでつぶやく


釣り情報満載のウェブサイト
Honda釣り倶楽部11月号が更新されました。

旬を迎えたカワハギ釣りについて
エキスパートの林良一さんが懇切丁寧に解説する無料動画
スキルアップ動画は必見です。

kawahagi01


エサの付け方や仕掛けのセッティング
誘い方、合わせ方などが
ビギナーにも分かりやすく解説されています。

また、Basserオールスターオフィシャルアイテムセット(メガバスPOPX、メガバスSR-X GRIFFON、バサーオリジナルキーフロート、バサーオリジナルロッドベルト、ナイスフィッシュタオル)や、
SUUNTOの最新スポーツウオッチ、ANA国内線往復航空チケットなどが
総勢28名に当たるプレゼントキャンペーンも展開中です。

dthrikthsr


ぜひ、このチャンスをお見逃しなく!

(山根)



2014シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権全国大会速報

twitterでつぶやく


2014シマノジャパンカップ磯(グレ)釣り選手権全国大会の取材に行ってきました。

PB156003


PB166136


全国各地で開催された地区予選、セミファイナル予選を勝ち抜いた精鋭と
前大会上位3位までのシード権保持者計24名が
長崎県五島列島福江島に結集しました。

全国大会は2日間で5試合のマンツーマン予選を行ない
獲得ポイントの高い上位2名で決勝戦が行なわれます。

大混戦となった予選リーグを突破したのは
山口県光市から出場した守田洋さんと
千葉県匝瑳市から出場した土屋昌利さん。

PB166268


決勝戦の舞台になったのは
多々良島の灯台の磯。
上げ潮が川のように流れ
ジャパンカップの決勝に相応しいシチュエーション。

100分間の激戦を制したのは土屋さん。

五島列島での釣りは初めてとのことで
事前に過去に同地で行なわれた磯釣り大会の上位入賞者の釣り方を研究し
それをブッツケ本番で実行し
見事栄光をつかんだ。

もっとも、以前はJFTなどのトーナメントにも積極的に参加していて
キャスティングやコマセワーク、やり取りの技術は
決勝戦を観戦したギャラリーたちからも
「かなりレベルが高い」と注目されるほどだった。

ジャパンカップが箱根の山を越えるのは2度目で
千葉県勢としては初の快挙。

土屋さん、おめでとうございます!

PB166339


1位 土屋昌利
2位 守田洋
3位 小松和伸
4位 田中修司
5位 生駒浩史







釣り場をきれいにしましょう!

twitterでつぶやく


11月7〜8日に、つり人社社員研修会が行なわれました。

7日のカワハギ釣り研修会は、気合が見事に空回りして撃沈。
そのままふて寝を決め込もうかと思いましたが
夕食前のマージャン研修会で溜飲を下げて復活。

翌日の釣り場清掃も大漁となりました。

DSC_4965


(公財)日本釣振興会が日頃から行なっている
水辺環境の維持・保全活動の一つ “ 水中( 海底・湖底 )清掃 " に全社員で参加し
ゴミ回収のお手伝いと、人気釣り場の底がどうなっているのかを学ぶというもので
今年のフィールドは神奈川県三崎の通り矢岸壁でした。

はじめに陸上のゴミ清掃を行ない
続いて、ダイバーが海底から引き上げたゴミを回収します。

DSC_4897


タイヤや電子レンジ、プリンターなどが次々に引き上げられましたが
最大の大物は原チャリ。

盗難バイクじゃないかとのことでしたが
まったく、海を何だと思っているのでしょう。

釣り具では餌木やジェット天秤が多かったです。

DSC_4883


釣りを末永く楽しむためにも
釣り場はきれいにしましょうね!

(山根)





釣り専門出版社の社員研修

twitterでつぶやく


明日から2日間、つり人社の社員研修です。


初日は東京湾のカワハギ釣り研修。
2日目は釣り場清掃です。

研修会は全社員参加で年に1回開催で
釣りものは毎年変わります。

去年はバスフィッシング、一昨年はカープフィッシング
その前はヘラという感じ。

つり人社は70年近い歴史のある釣り専門出版社です。

当然ながら、釣り好きが集まっているわけで
研修会とはいえ、ほのぼのした雰囲気はなく
プライドをかけた、壮絶なバトルが繰り広げられます。

というわけで、先日も昼飯がてら近所の量販店に編集部員数名で行き
カワハギ釣り用の小物だけで○万円分購入。

購入した量ではワタシが一番でした。

これが釣果に比例することを祈って
研修会に臨みます。

やったるで〜!

(山根)


釣り写真界の巨匠

twitterでつぶやく


ちょっと見づらいかもしれませんが
現在、つり人社地下スタジオにて
写真家の津留崎健さんが、フライの撮影をしています。

29


津留崎さんといえば
釣り写真家として国内外から高い評価を受けていて
釣り業界では「巨匠」などと呼ばれることも。

津留崎さんの凄いところは
それだけの評価を受けているにも関わらず
慢心することなく、常に前進していることに尽きます。

今日の撮影も
「あっ!」と驚く斬新なシステムで行なわれていて
スタジオ全景を写すことができませんでした。

昔はカメラマンというと「モテる」というイメージがあり
私も学生時代にニコンF2やF3をいじっていました。
当時、カメラマンというのは才能やセンスに秀でた人がなれるものだと思っていましたが
その考えが間違っていると気付かされたのが、他ならぬ津留崎さんです。

学生アルバイト時代、津留崎事務所にフィルムを届けに行った際
スタジオで氏は毛バリの撮影をしていました。

たかだか2センチくらいの毛バリを撮るのに
随分と大掛かりなシステムが組まれています。

「毛バリの撮影というのも大変なんですね」
と口にしたところ、氏は言いました。

この毛バリの写真はキミにも撮れるだろう。
でも、自分はプロだ。写真だけで食っている。
だから、自分が普通の人と同じような写真を撮っていてはダメなんだ。
たとえば、毛バリの1本の毛の角度が気に入らなかったら
それを直してから撮る。
一言でいうと、物撮りの写真っていうのは、手間をかければかけただけ、よくなるんだよ。


この言葉を聞いて
自分のようながさつな人間は絶対にカメラマンにはなれないと思ったのを
今でもよく覚えています。

あれから20数年。
写真は銀塩からデジタルに代わり
カメラの周辺環境も大きく変わりました。

しかし、写真家、津留崎健の常にベストを尽くす姿勢は
何ら変わっていないなぁと、今日のスタジオ撮影をのぞいて、しみじみ思いました。

そんな巨匠の集大成ともいえる作品がコチラです!

(山根)






今日のザ・フィッシングはカープフィッシング

twitterでつぶやく

今日のザ・フィッシングに、カープフィッシングの伝道師、福安佳秀さんが出演します。全国のカープフィッシングファンの皆さん、お見逃しなく!
最新号
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ