ざっと日刊つり人

釣り情報満載! 国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話など、釣りにちょっぴり役立つ記事を、ざっと日刊でお届けします!

2015年03月

2105 皇居の桜満開速報!

twitterでつぶやく


今日は最高のお花見日和ですね。

皇居の周りの桜も見頃を迎えました!
今週末あたりに満開になるのではないでしょうか。

下は桔梗門前の桜です。

31


下は平川門前の桜です。

10


下は千鳥ケ淵の桜です。

35


桜とくれば
桜ダイ、桜ブナ、花見ガレイなど
桜前線の北上に伴って好機に突入する釣りものが少なくありません。

桜ゴイという言葉もあるように
コイも乗っ込みの荒食いを始めます。

というわけで、皇居のお堀のコイたちも
ラブラブムード満開でした!



(山根)

Honda S660発表会速報!

twitterでつぶやく


2015年3月30日
満を持して
ウワサのスーパーカー
S660の発表会がHondaの青山本社にて開催されました。

訪れた報道陣は
通常の新車発表会の倍くらいなイメージだそうで
注目の高さがうかがいしれます。

DSC_5407


DSC_5394


DSC_5402


DSC_5390


DSC_5403


最近、「Hondaらしさ」という言葉をよく耳にします。

S660は、そういった意味では「Hondaらしさ」の塊のようなクルマなのかもしれません。

オープンにして渓流釣り行ったら楽しそうですね!

Hondaらしさの詰まった釣りサイトはコチラです。


(山根)



タイ王国でアオリイカ爆釣!

twitterでつぶやく


早いもので、今日からプロ野球が開幕だそうですね。

ワタシはといえば、先月から今月にかけて
沖縄、奄美大島、三宅島、大阪、伊豆、房総、山梨と
いろいろな釣り場を巡ってきましたが
今回はタイに行ってきました。

P3210360


バンコクからクルマで南に2時間くらい走ったところにある
バンサレーの港から出船してアオリイカを釣ってきました。

P3210373


型はこれでもいいほうなのですが
数が半端じゃないです。

もう、イカが餌木が落ちてくるのを待っているのでは?
っていうくらいの釣れっぷり。

詳しくは、4月25日発売のつり人6月号で紹介します!

(山根)

月刊誌の編集はツラいよ 続編

twitterでつぶやく


月刊誌の締切。
ゴールは目前だというのに
エンジンが思うように回らない。

これは由々しきことと
脂をガッツリ注入してきました。

09


リザーブタンクにも炭水化物をしっかりと補給。

これでしばらくは突っ走れます。

(山根)

月刊誌の編集はツラいよ

twitterでつぶやく


月刊誌の追い込み。
ラストスパート。

一昔以上前なら
21時を過ぎると
ビールをグビグビ飲み、タバコを燻らせながら
編集作業をしたもんですが
時代は変ります。

21


ビールがコーヒーに。
タバコがチョコレートに。

あっ、チョコレートは普通のじゃなく
ポリフェノールをたくさん含んだ身体によさそうなやつです。

ヒートアップし過ぎて
血圧が上がらないように。

(山根)

恋の季節がやってきた!

twitterでつぶやく


東京駅から編集部に向かう途中
こんな光景に出くわしました。

34


心の中で
「いいね!」
と叫んでしまいました。

新郎新婦にエールを送った後は
編集部でコイ釣りニュースタイルムック『CarpFishing2015spring』の追い込みです。

00


41


発売は3月26日予定です。

記事を読んでいると
無性にコイ釣りに行きたくなってきます。

海外で威力を発揮しているという
ニュータイプのボイリー
バランスドベイトにスポットを当てています。

日本で手に入るのは
メインラインのバランスドワフター

この春は、ワフターを大恋を成就させるぞ!


(山根)

ヒラマサ、メバル、シーバス特集のルアパラ九州発売!

twitterでつぶやく


九州エリアのルアーフィッシング情報満載の
ルアーパラダイス九州が発売になりました。
早くもvol.5で、なんと5月発売の次号から隔月刊化になります。

hyou1_149


今号の特集はヒラマサ、メバル、シーバスの3本柱。

でも、旬のアオリイカやトラウトの突っ込んだ記事もあります。

春の九州はまさにルアーフィッシングパラダイス。

水辺にはドラマがありますよ!






里山に世界一広いトイレ!?

twitterでつぶやく


今日も寒かったですね〜。

私は撮影でまだ暗いうちから南房総に行きました。

西南西の風15mということで
残念ながら、とてもサオをだせるような状況ではありませんでしたが
空気が澄んでいて、いつもより風景がきれいでした。

42


南房総をウロウロした後
養老渓谷方面へ向かいました。

小湊鉄道の飯給駅に世界一広いトイレがあると聞いたもので…。

50


上の写真がトイレです。

女子トイレなのですが
観光に訪れていたご年配のご婦人たちが
「お兄ちゃん、写真撮っていきな」
というのので、撮らせていただきました。

周りの黒い塀がトイレの壁で
写真は入口から中を撮っています。
中央の白いのが便器。

便器は透明の板で囲われていました。

鄙びた山里の無人駅に何でこんなモノが????

理由はよく分かりませんが
また訪れたくなるようないい雰囲気の駅でした。

28


(山根)

三宅島の地磯でメジナ乱舞!

twitterでつぶやく


週末に三宅島へ。

磯釣りと船釣りを両方楽しみたいなぁ
なんて淡い希望を抱いていましたが
爆弾低気圧に直撃されてしまいました。

とはいえ、昨年6月に就航したばかりの
東海汽船の橘丸は、高波をもろともせずに
三宅島に連れて行ってくれました。

P3076710


ナギがよければ三本岳に行きたかったですが
なにしろ北東風が15mも吹く状況。
風裏の今崎の地磯でかろうじてサオをだせました。

P3076698


干潮は正午過ぎ。

夕方が時合だと信じて
土砂降りの中、黙々と釣り続けていると
15時過ぎに沈黙が破られました。

なんと、最初に本命をあげたのは
沖釣り専門誌「釣り情報」の沖藤編集長。

P3076747


この1尾を合図に、同行者のサオが次々に絞り込まれました。

P3076815


クチブトメジナは47僂最大で
オナガメジナは40僂最大。

これぞ夕マヅメという釣れっぷりでした。

あ〜、楽しかった。

詳細は3月25日発売の月刊つり人5月号で紹介します!

(山根)

魚やエサの匂いを臭いなんて言わせないのだ!

twitterでつぶやく


渓流釣りも本格的に開幕。
アオリイカ、クロダイ、マダイ、マブナも間もなく乗っ込み開始。
バスもプリスポーン。
カレイも荒食いの時期。
場所によってはバチ抜けシーバスもまだまだ。
で、ゴールデンウイークが明けると、いよいよアユ!

というわけで2015年も忙しくなりそうですが
今年をいいシーズンにしてくれそうなアイテムを見つけたので紹介します。

02201537_54e6d6359be21

その名も
【釣り人のための消臭剤】FISHERMAN DEODRANT

恐妻家の編集部員が実際に自分の愛車で試してみたところ

「ちょっと、何なのよこのニオイ!」

と釣りの後はお約束だったこの手の苦言が激減したそう。

私などは、オキアミの匂いは「香り」だと思っていますが
家族から「何このニオイ?」なんて言われると
ちょっと傷つきますよね。

テレビで魚を触れないタレントが
魚を前にキャーキャー言っているのを見るのがツラいように
魚やエサの匂いを臭いと言われるのもツラいものです。

今年はこのFISHERMAN DEODRANT
ツラい思いをしなくてすみそうです。

(山根)


最新号
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ