ざっと日刊つり人

釣り情報満載! 国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話など、釣りにちょっぴり役立つ記事を、ざっと日刊でお届けします!

2016年07月

月刊つり人公式フェイスブックがスタートしました。

twitterでつぶやく

つり人最新号が発売となった昨日、
編集部ではFacebookの公式アカウントもスタートさせました。

主に取材速報や大会速報、ちょっとした動画などは、相性のよいそちらでお伝えしていこうとの試みです。

Facebookにログインしていただき、「つり人」で検索していただければ
すぐにご覧いただけます。

部員のレポートもどしどし
上がっていく予定。

釣り気分の向上に、
イップクの清涼剤に、
ぜひどうぞ。

image
こちらは週末に釣れた相模川支流中津川のアユ。特に深い意味はありません!

(八木)

自叙伝出版のさかなクン、他では見られない最新イラストを見るなら!

twitterでつぶやく

タレントで東京海洋大学客員准教授のさかなクン。

先週、初の自叙伝となる
「さかなクンの一魚一会〜まいにち夢中な人生!〜」が出版され、
ポケモンGOのリリースと同じタイミングでニュースになりましたが、
その席でも会場を飾っていたのが本人によるマダイのイラストでした。

魚の生態を的確にとらえ、
釣り好きなら思わずうなってしまう
色使いやフォルムで描かれるさかなクンの魚の絵。

そんな実力が身に着いたのは、
幼い頃から他人とは違う生き方を応援してくれた、
お母さんのバックアップによるところが大きいそうです。

自叙伝にはそうした逸話もたくさん出ているそうですが、
マダイ以外にも、その素晴らしい画力と観察力にもとづいて、
さかなクンが次々に素晴らしい絵を描き上げてしまう
動画を見られるのが

「ANA釣り倶楽部 さかなクンのお魚図鑑

SAKANAKUN


アップされたばかりの
マアジ、マサバ、カツオ、マハゼ、クロダイ、アユ、マコガレイ、
イシモチ、イサキ、クロマグロをはじめ、
マダイ、スズキ、メバル、ケンサキイカ、コイがすでに公開中。

釣り好きな大人はもちろん、
夏休み中の子どもたちにもぴったりの内容ですので、
ぜひ一度ご覧になってみてください。

さかなクンのお魚愛がひしひしと伝わってくる、
最高のエンターテイメントです!

(八木)

旬魚はもちろん2016ツキノワグマ体験談も盛りだくさん!

twitterでつぶやく

最新号の校正作業がようやく日曜日に完了。
特集はまさに「涼の釣り」と呼ぶにふさわしい、
ヤマメ、アマゴ、イワナがねらえる魅力的な高原の釣り場集です。

長野県開田高原、岩手県八幡平、群馬県片品高原に……
ほかにも旬魚に出会える各地の高原の釣りレポートが
たっぷりですので、どうぞお楽しみに。

また、2016年の渓流釣りで、なんといっても気になる
ツキノワグマの出没情報も緊急特集。
今ツキノワグマに起きている
基本的な生態の変化などにも触れつつ、
まさに今年、各地でクマに出会った釣り人の体験談、
その中で実際に実行した回避法、危機一髪のあの時何ができたのか?
といったホットなレポートなども掲載しています。

東北エリアのアユ河川最新事情、
夏の楽しみウナギ釣りの入門サポート、
さらにゲーム性抜群で海のルアーフィッシング入門に最適な
タチウオジギングやルアーシイラの記事もたっぷりです。

発売は7/25。よろしくお願いいたします。

MOKUJI-2


MOKUJI-1


H1

つりビット 小西杏優さんがアユ釣りに挑戦!

twitterでつぶやく

編集部員は梅雨の天気をにらみつつ、
ここのところ取材ロード。

そんな中、先日撮影に訪れたのは、
昨年を大幅に上回る
4万5000尾の多摩川天然・江戸前アユ
汲み上げ放流でも注目を集めている東京の秋川。

天然アユが大きくなるのはもう少し先で、
天気はあいにくの梅雨空でしたが、
この日の川は「掛かれば真っ黄色」という、
鶴田ダム湖産アユが泳いでいるという状況です。

挑戦したのは、目下中学三年生という、
アイドルユニット「釣りビット」で最年少メンバーの
小西杏優(あゆ)さん。

名前にちなんで「釣りたい魚なアユです!」とのことで、
小社のアユ釣り入門DVD(こちらも女性の本多絵里子さんが生徒役)
で事前に座学していただき、小社会長がゼロからアドバイス。

と、驚いたことに、見事にオトリに無理をさせない
泳がせ釣りであれよあれよと周囲のベテランさんも
簡単には掛けられない中、3ヒットで2尾キャッチ。
しかも、17僂曚匹里れいなアユです。
目印をふらふらさせず、しっかり集中して9mのアユザオを
コントロールできていたのが印象的でした。

DSC_4849
梅雨空もなんのそののこの笑顔

東北のアユ河川もいよいよオープン。
各地の競技会も本格化しています。

小西さんの初アユ挑戦の模様は、
7/25発売号にてレポートします。

(八木)



最新号
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ