昨年は6月に入ってから本格化した多摩川のテナガエビ釣りですが
2015年はゴールデンウイーク中から釣れ始め
5月下旬現在、すでに最盛期並みの釣れっぷりです。

35


05


週末にチビたちを伴って釣査してきました。
場所は下流部の六郷エリアです。

干潮からの上げ潮時が特に今期はいいようですが
当日の干潮は午後14時半。
本来なら夕方をねらいたいところ。

釣査時間は午前中しかなかったのでエビちゃんのご機嫌が心配でしたが
下げ潮ガンガンの流れの中でも仕掛けをひったくっていくほどの食いっぷり。

23


58


多摩川に天然のシジミやアユが戻ってきたことは
テレビ番組などでも頻繁に放映されるようになったので
知っている方は多いと思いますが
天然のテナガエビに関しては、釣り人以外はほとんど知らないはず。

こんな楽しみを知らないなんて、もったいない!

P6052553


食べてもメチャ旨です!

コチラでテナガエビ釣りの入門動画をご覧になれます。


(山根)