そういえば、週末に多摩川でテナガエビを釣っていた際
なんと、川岸でヒラを打つクロダイと目が合ってしまいました!

多摩川下流部でテナガエビやハゼを釣っていると
時おり、エサを漁りにきた大ゴイと目が合いドキリとさせられますが
クロダイと目が合ったのは初めて。

月刊つり人でも以前紹介しましたが
多摩川下流部でクロダイをルアーで専門にねらう人がいます。
とはいえ、それは夜間での話であって
ドピーカンの日中に堂々とヘチにエサを漁りにくるとは。

動きからしてテナガエビを捕食しているようだったので
釣ったテナガエビをエサにクロダイをねらおうかと思いましたが
エビタックルしかなかったので諦めました。


先日、コラムにも書かせていただきましたが
私も今春、初めてねらってクロダイをルアーで釣りました。

クロダイはねらってルアーで釣れる魚なんですね〜。

そんなわけで、丸々一冊、クロダイルアーのムックが発売になりました。

hyou1_175


黒鯛×チヌ JAPAN最前線2015 
発売中です!

(山根)