皆さま、明けましておめでとうございます。

予報通り、編集部のある東京はとても暖かな正月でした。
一方、部員の中にも帰省組がおりまして、
仙台や山形の北国に帰り、束の間のんびりした者もおります。

かと思えば、正月休み返上で、別冊本編集の鬼に
なっていた部員もいたり、大みそかに取材に出ていただいた
フリーランスの方がいたり、それぞれの年始年始でした。

この一年も読者の皆様に「面白い」と楽しんでいただける
雑誌を作っていけるよう、一同邁進してまいります。

私の自宅近くにはそこそこ人気のある神社が1つあり、
正月はものすごい人出です。
境内から数百m離れた交差点まで、
おそらくご参拝まで2時間近くはかかるのではないかというほどの、
大行列が毎年できています。

ところが、少し離れた、より自宅に近いもうひとつの
神社は静かなもので、それでも必要なものは一式整えられ、
一年の怪我を予防する茅の輪くぐりも楽しめ(?)ます。
そのおかげか、昨年はとりあえず大きな怪我はありませんでした。

楽しい雑誌もさることながら、
まずは釣り人全員が安全に釣りを楽しめる一年であってほしいと思います。

それでは今年も、よろしくお願い致します。

(八木)