_DSC4687


10月に入り各地で熊による被害が出ています。

10月2日群馬県みなかみ町
2日午前6時ごろ、群馬県みなかみ町の山林で、知人の男性(73)とキノコ採りをしていた同県桐生市の無職男性(79)がクマに襲われ、頭部裂傷などの軽傷を負った。
詳細はコチラ

10月4日長野県飯山市
長野・飯山市で4日夕方、61歳の女性がクマと遭遇し、頭などを縫うけがをした。
詳細はコチラ


10月5日長野県下水内郡
5日午前10時前、下水内郡栄村堺で男性1人が熊に襲われた―と岳北消防本部に119番通報があった。男性(71)は腕や頭にけがを負い、長野市内の病院にドクターヘリで救急搬送された。
詳細はコチラ

10月6日北海道厚岸町
6日午前、町内片無去(かたむさり)の山林で町森林組合職員の男性がクマに襲われけがをしたことを受け、現場周辺では、警察や地元の猟友会員が出動し、普段はのどかな酪農地帯が一時、ものものしい雰囲気に包まれた。
詳細はコチラ

ダウンロード



10月8日長野県大町市
8日午前9時10分ごろ、大町市平の中綱湖東側の山中で、キノコ採りをしていた男性(68)が熊に襲われ、顔や両腕を引っかかれるなどして重傷を負った。
詳細はコチラ

10月9日福島県下郷町
9日午前11時30分ごろ、下郷町の山林で、同町の男性(77)がクマに襲われた。男性は左腕や脇腹をかまれるなどして軽傷を負った。
詳細はコチラ

10月10日宮城県仙台市
10日朝、仙台市泉区で川沿いを散歩していた83歳の男性がクマに襲われ、頭や顔をひっかかれるなどのけがをしました。
詳細はコチラ

エリアにもよりますが、2016年の秋はドングリなどクマのエサになる木の実が不作で
クマが人里近くまで出てくることが増えそうです。
行楽の秋、紅葉の秋
山間部でのレジャーではクマに遭わないようくれぐれもお気をつけください。

熊!に出会った襲われたには

「クマに出会った!」
「クマが向かってきた!」
「クマに襲われた!」体験談を収載しています。

さまざまなシチュエーションや事例を集めました。
すべて書き下ろしの実録体験談!ツキノワグマを中心に、ヒグマの体験談も。

クマ出没エリアに足を運ぶかもしれない方は
ぜひご一読ください!

ダウンロード