マノのネガティブなブログを修正するはずが
さらにネガティブさに輪をかけてしまったヤマネ。
それを読んで心に突き刺さったのが
「あ〜、何日子どもと会話していないのだろうか」
という一文……。

ワタシの場合、子どもがまだ生後10ヶ月なので
もともと会話は成立しないのだが
この大型連休も連日出社で、カミさん孝行も子ども孝行も全くしていない。

これはさずがにマズいんじゃないかと思ったしだい。
入稿真っ只中にもかかわらず、昨日は有給休暇をとり、家族サービスに努めることにした。
とはいえ、そこは釣り人ですから、
家族サービスがてら、ちょろっとでもサオをだしたいんである。
ついでにいえば、興味も魚しかないわけで。

P1010081.jpg
シャチは目の前で見ると本当にデカい! 

というワケで選んだ行き先が鴨川シーワールド(笑)。
いやあ、この施設の前は釣りの行き帰りで何度となく通っていましたが、
施設に入るのは私が小学生だった頃以来。

天気はあいにくの霧雨もようながら、
イルカやシャチやアシカのショーを見たり、
いつも釣りでお世話になっているカワハギやマダイやクロダイなどの
泳いでいる姿を見るのは飽きないもの。
動物園も好きですが、やっぱりワタシは水族館派なんですね。

で、なんで伊豆や箱根ではなく外房の鴨川を選んだかといえば、
アオリイカが気になるからです(笑)。
大型の乗っ込みはまだか?
興味はその1点なのです。
それにエギングはエサの用意もいらず、サクッと短時間楽しめますから。

とはいえ、鴨川シーワールドは思いのほか見るところが多く、
昼前に着いて、出たのが4時過ぎ。
となると夕マヅメの1発勝負。勝浦方面も気になるが、
帰り道である館山方面へ。
結局、白浜港で30分ほどシャクるが胴長15cmほどのチビッコが
1回追ってきただけ。その後、東京湾アクアラインそばの温泉施設に行き、
一応家族サービスらしきものをしたけれど、シャクリ足りないワタシは欲求不満。
やっぱり家族サービスと釣りの両立は難しいと実感したのでした。

それにしてもGW明けの平日は道路もスイスイ、施設もガラガラ、
ついでに釣り場も人気が少なく、その点は最高でした。