先日、マダイ釣り取材に行って参りました。
その時、ついに手にしてしまったのです。
我が人生初の記念すべきマダイを……。

その日は落とし込み釣りの名手・高橋利武さんたちと
上総湊の加平丸にお世話になったのですが、
なにしろシャクリマダイは初めて。
当然手バネザオなど持ったこともなく、
とりあえずは冷静に観察。
アワセ.jpg
手バネザオでのアワセは、
サオだけでなくラインを手繰って行なうとか。結構大変…


上からヒロ単位でタナを取るなど、結構難しそうでしたが、
高橋さんや、海老鯛連の田中会長、そして船長にもいろいろ教えてもらい、
ようやくコツは飲み込めたぞ!

……と思ったのですが、
見るのとやるのはまた違います。
最初はオマツリしたりと散々でしたが、
そのうちに慣れてきました。
大もの.jpg
船長はこんな立派なマダイを…。
これにはとても及びませんが、初めての僕にも釣れるくらいだから
今年の東京湾はスゴイのでは?


その時。
突然サオがガンと下に絞り込まれました。
反射的に大きく合わせ、
さらに言われたとおりラインを手繰ってハリを掛ける。
「よっしゃ!」
思わずガッツポーズ。
上がってきたのは1kgくらいのマダイ。
もちろん、即日刺身に。
刺身.jpg
いやあ美味しかった……。
あ、ついでに書いておくと、
一緒に飲んだ日本酒は浦霞の『ひやおろし』。
少し寝かせてあるそうで、
さっぱりした味わいのマダイににもぴったり。
いやあ、やっぱり冬は
刺身と日本酒ですねぇ。

いや、僕の場合は1年中か…。

高橋利武さん.jpg
高橋さんは釣り開始後すぐに余裕でマダイをゲット。
今回の模様は今月25日発売の2月号で!