このところ月刊誌&別冊の取材が重なり
かなりヘロヘロ状態。
てなわけでブログの書き込みもお久しぶりデス。

いろいろと出回っているので
ボチボチと更新してまいります。

月刊つり人2月号の特集は「釣りと旅」。
まずワタシが向かったのは福島県いわき市。
小名浜港では車横付けの堤防から
20cmを超す中羽クラスのマイワシが
サビキで入れ食い状態。
釣ったその場で刺身でいただくなんて贅沢
なかなかできるもんじゃありません。

旅のほうも小名浜港を中心に展開。
東北一の水族館「アクアマリンふくしま」や
市場や食堂が目白押しの複合施設「いわき・ら・ら・ミュウ」
を見て回り、日本三古泉のひとつ、いわき湯本温泉で温泉三昧。
夜は名物のアンコウ鍋をいただけば身も心もポッカポッカです。

小名浜沖堤での釣りは今年マダコが好調です。
当日も1?s台がポンポンと上がっていました。

0612111.JPG
こんな光景が堤防各地で見られる。真冬になれば10?sオーバーのミズダコもねらえる

旅の主役は「千葉サーフ」会長の坂井勇二郎さん。
当日も1投目からアイナメをヒット。
クロソイやカレイも混じり五目釣りを堪能。

しかも、その後の釣行では大大西9番に渡って
見事50cmの大型アイナメをゲット。
0612112.jpg
気軽な堤防で数も型もねらえる別天地。それが小名浜沖堤

やっぱり、このサイズのアイナメをねらうなら
関東ではなく東北。
しかも東北の玄関口、小名浜なら車でも電車でも
2時間ちょっとと近いんです。

いい湯、いい釣り、いい食事。
小名浜旅のヒントは
いわき市観光情報サイトへGO!