今月25日発売の月刊つり人は、旅特集。
というわけで某日、編集長に
「旅の情報とかさ、なんでもいいから1ページ書いてよ」
というあまりにアバウトな命令が。

「なんでもいい」と言われると、
日頃下っ端として虐げられているせいか
逆になかなかネタが思い浮かばない。
さて、どうしたもんかと悩んだ末、思いついたのが
『地酒マップ』。

このブログでも何度か書いていますが、
僕はとにかくお酒が大好き。
せっかくならお酒をネタにしようと思ったワケです。
美しい渓流に釣行すると、
その地の名水を仕込み水に使っている酒蔵などを見かけます。
御岳.jpg
東京の御岳渓流も、名水百選に選ばれている。
すぐ近くにある『澤乃井』で美味しいお酒が飲めます


釣った渓魚をその土地のお酒で味わうのは、最高の贅沢。
そこで『名水百選』に選ばれているスポットと、
その付近で名水を仕込み水に使っている酒蔵のリストを作ることにしました。

今回は関東のみにしましたが、
全国には美味しい水と、それを使った名酒が数多くあるはず。
できれば月刊つり人でも
もっともっとお酒を紹介してゆきたいなぁ……。
全国の酒蔵の皆様、つり人にぜひ広告を!
1本送っていただければ、ワタクシが責任を持って試飲し、
紹介させていただきます!
…いえ、決してお酒が飲みたいだけでは…。

きき酒処.jpg
『澤乃井』のきき酒処では、約10種類ものお酒が試飲できる。
ほとんどのお酒は1杯200円

梵.jpg
澤乃井おすすめの1本。全国鑑評会金賞受賞の『梵』