世界有数の大都会、東京。
新宿、渋谷、六本木、恵比寿、目黒、田町
上野、浅草、神田と賑やかな街を挙げれば
キリがないが、中でも華やかさ、気品に秀でているのは
昔も今も銀座である。

異論のある方は少ないだろう。

街のほぼ中央部にある百貨店「プランタン」は
いわば銀座の顔といっても差し支えない。
もっとも、自分がプランタンに足を踏み入れたのは
過去に2、3度しかないが……。

日本で最も華やかな街の象徴でもある建物の隣に
一軒の釣具屋がある。
銀座東作
知る人ぞ知る、老舗だ。
特に和ザオ関連の道具が充実している。

昨年暮れから、僕はこの銀座の老舗釣具店に通っている。
店内で和ザオ作り教室を行なっているのだ。
教室といっても、決まった授業などがあるわけでない。
自分の都合のいい時に行き、
店主の松本和彦さんにアドバイスを受けながら
和ザオ作りを学べるのだ。

僕は現在、ヘチザオを製作中。
昨日、ようやく糸巻きが終了。
ただの竹の棒が、なんとか和ザオっぽくなってきた。

ちなみに、夏までには完成させる予定。
完成したら月刊つり人にて掲載しますので
乞うご期待!
P1170004.JPG
最初の関門であるという糸巻きを無事にクリア

P1170009.JPG
夏にゼッタイにこれでクロダイを釣るといつになく真剣