『フィッシング・ウィズ・ジョン』という映画をご存知でしょうか?
タイトルどおり、ゲストがジョンと一緒に釣りをする映画で、
DVDの発売を記念して、現在渋谷、大阪でリバイバル上映されています。
(渋谷の上映詳細はコチラ、大阪はコチラ
ジョンとトム.jpg

この“ジョン”というのはジョン・ルーリー。
知る人ぞ知るミュージシャンで、映画音楽なども手掛けている人。
というわけでゲストには映画俳優、監督、そしてミュージシャンが集まっています。
ジョン・ルーリーは知らずとも、
ゲストのジム・ジャームッシュ、トム・ウェイツ、マットディロン、
ウィレム・デフォー、デニス・ホッパーなどは聞いたことがあるはず。
個人的に好きな監督や俳優、ミュージシャンが集まっているので、
僕は昔上映された時に観たのですが、
まともに魚が釣れた画は少なかったような……。
まあ釣りのテクニックや魚とのファイトを期待して観に行く映画では
ないかも知れません。

じゃあ何が面白いのかといえば、
のんびりしたというか、飾らないというか、
とにかくゆるい雰囲気で釣りをし、
リラックスしたゲストたちの素顔が見られることでしょう。

僕の場合、釣りは魚が釣れるのも大事ですが、
やはり気の合った仲間と水辺で過ごすのも楽しみのひとつ。
この映画を観た時は、そんな楽しい釣行の記憶が蘇り、
観終わった後は、まるで森林浴でもしたかのように
癒された記憶があります。

というわけで
あまり釣りに行くヒマもないという人は、ぜひ一度ご覧になってください。
気分がリフレッシュできるのはもちろん、
なにしろほとんど魚が釣れないので、確実に優越感に浸れるはずです……。
ボートで.jpg