今月25日発売の月刊つり人では、
狩野川アユ釣り場マップを掲載することは先日書きました。
その取材の際、地元の方からいただいたのが、下のアユ。
軽く干してある、10cmほどの小さなアユです。

小アユ.jpg
軽く炙って食べました!

「これねえ、子持ちなんだよ。このサイズで」
といわれて見ると、確かにお腹がぷっくりしていました。
これを軽く焼いて食べてみたところ、その美味しさにビックリ。
食べる前は「シシャモみたいなもんだろ」と思っていましたが、
程よい苦味、アユ独特の香り、そして卵の食感が合わさって、
これで日本酒を飲まなくてどうする!
といいたくなるものでした。
いえ、僕のような酒飲みでなくても、
きっとそういいたくなるはず。

狩野川を訪れた際は、ぜひ味わってみてください!