sayorikitaura.jpg
なんで夏なのにサヨリ!?

今日、このクソ暑いなか、
サヨリを釣った。
サヨリストを自称する僕だが
夏に釣るのは初めて。
サヨリといえば関東では冬〜春である。

すわっ、天変地異の前触れか!?

実はコレ、
サヨリに酷似しているけど、
正式にはクルメサヨリという淡水のサヨリ。
釣った場所は北浦の湖岸(=^_^=)

kitauradogu.jpg
朝イチはドック内でルアーの兄ちゃんがバスを連発ヒット

陽が上がったら暑くて釣りにならないと思い、
まだ薄暗いうちに出陣。
これが大正解で、クルメサヨリのほかに
美味で知られるヒガイやオオタナゴ、ニゴイ
クチボソ、マブナ、ゴリ、キャットフィッシュなど
「なにが釣れるか分からない」
淡水五目釣りを堪能。

higai.jpg
食味も抜群のヒガイ

ootanago.jpg
小気味いい引きのオオタナゴ

夏の淡水の釣りはアユに尽きると思っていたけど
どうしてどうして湖沼も面白い。
それにしても、ヒガイは旨かったなあ〜(^。^;)
(山根)