師走である。

房総半島の各地から
良型メジナの釣果が聞かれるようになった。
そこで、いまだ30センチ以上のメジナを釣ったことがないという
編集部の佐藤ヘボと真野ヘボを鍛えるために
磯釣り名手の高野孝広さんに編集部にお越しいただいた。
doujyo.jpg
昼から始まった道場は夜まで続いた…

point.jpg
ホワイトボードを使ってさまざまなケーススタディを行なった

外房の漁師町で育った名手を前に
いささか緊張気味のふたりだったが
高野さんの分かりやすい解説により
しだいにエキサイトしていった。
時には
釣り雑誌編集者にあるまじき初歩的な
けれど、初心者はきっとこんなことを考えるのだろうな
というような秀逸(?)な質問も飛び出し
中身のとても濃い講習会になった。

takano.jpg
2人のヘボを前にキレずに根気よく講義を行なってくれた高野さん

明日は本日の講習をもとに
いよいよ実釣である。
はたして、真野と佐藤は30センチの壁を越えられるのか!?
(山根)