メジナ料理1
メジナの煮付け。マイウ〜(=^_^=)

昨日、港でメジナのウロコを取っていると
「へえ〜、自分でウロコ取るんだ。マメだね〜」
と川端さんから言われた。

一瞬、フリーズしかけたが
僕はすぐに申し上げた。
「なにを言っているんですか、川端さん。
ウロコどころか、料理も自分でやりますよ。
でもって、後片付けも自分ですよ。
翌朝のお米を研ぐのも自分ですよ。
子どもを幼稚園バスに送るのも自分ですよ。
だいたい、釣ってきた魚を調理してくれる奥さんなんて
この時代に存在するんですか!?」

少なくとも、自分の周りにそんな女性はいない。
いないだろう。
いないと言ってくれ。

そもそも釣ってきた魚は
自分で調理して家族に食べてもらう。
後片付けもきちんとする。
それが、釣りを末永く楽しめる秘訣。

だと思うんだけど…(山根)

メジナ料理4
メジナの刺身は2〜3日寝かせたほうが美味

メジナ料理2
メジナの潮汁。見てください、汁に浮いた、このきめ細かい脂

メジナ料理3
メジナの塩焼き。冬は特に塩焼きが旨い