群馬の松田克久さんから連絡があり
榛名湖でワカサギを1100尾釣ったという。
もちろん、穴釣りで。

松田さんといえば
2007年はシマノジャパンカップ鮎を全国制覇し、
アユ釣りのエキスパートというイメージが強いが
実はワカサギもアユに負けず得意。

釣行日は解禁日2日目の2月7日。
バスプロの川口直人さんも同行していたそう。
川口さんもワカサギフリークだとは知らなんだ。


ミュー3
今、まさに釣り上げられるワカサギの決定的瞬間

ところで、上の写真は
オリンパスの防水コンパクトデジカメ
ミュー850SWで撮影したもの。

名刺サイズのコンパクトながら
同シリーズは機種により
5m、10mといった防水機能が付いている。

一昔前は水中撮影というと
専用の道具が必要で
なかなかアマチュアにはできなかったが
このデジカメの登場で
水中撮影の敷居がとても低くなった。

で、3月に同機種の最高峰が
新たにリリースされることになった。
その名は
μ1030SW
ミュー1

10mの防水に加え
マイナス10℃までオーケー。
ワカサギの穴釣りにも対応できる。
しかも、広角28ミリというから
水中撮影が、より快適に
よりダイナミックに行なえる。

解禁から爆釣が続いている榛名湖に
同機種を携えて行ってみようかな。(山根)