禁煙を始めて1ヵ月経過。

もともと超健康体だったのが
ますます健康になり
腹が減る減る。

○○は風邪を引かないというけれど
物心ついてから風邪で寝込んだ記憶は2回くらいしかない。

成人してからは熱が38度を超えたことが一度もない。
風邪気味かな?
と思ったら
磯釣りに行く。
すると、見事に快復。
潮風が風邪には効くようなのだ。

そんなわけで
昔は締め切りが終ると
「ちょっと風邪っぽいので休みます」
と言っては磯釣りに行っていた。
(もう時効…?)

以前、2年間ほど禁煙したときには
食べすぎで体重が10kg増加。
今回は同じ轍を踏むまいと
毎日、2リットルのミネラルウオーターを持ち歩き
腹が減ったり
口もとが寂しくなったりした際には
グビグビと飲んでいる。

血管もきれいになり
一石二鳥だと思っていたのだが
どうやら胃袋まで大きくなってしまったようで
食べても食べても満たされない。

喫煙か肥満か。
どっちを選ぶべきでしょう。
(山根)