ざっと日刊つり人

釣り情報満載! 国内で最も歴史のある釣り雑誌「月刊つり人」編集部員によるオフィシャルブログです。
取材時の裏話など、釣りにちょっぴり役立つ記事を、ざっと日刊でお届けします!

渓流

4人のテンカラ名手が毛バリをプレゼント!!

twitterでつぶやく

1月21日(土)は『ジャパンフィッシングショー2017』へ!

別冊つり人『渓流2017春』が、間もなく発売。
それとほぼ同じタイミングで開催される
『ジャパンフィッシングショー2017』で、
渓流ファンの皆様に朗報が!

瀬畑雄三さん、石垣尚男さん、倉上 亘さん、吉田 孝さん
の4人が巻いた毛バリを、
セットで15名の方にプレゼントいたします!

sebata


ishigaki


kurakami


yoshida


対象となるのは、21日に『ジャパンフィッシングショー2017』会場で
『渓流2017春』を購入された方。
購入の際に、抽選券をお配りします。
そして同日14時に、つり人社の書籍販売ブースにて抽選会を開催。

当日は4名手も来場の予定で、
毛バリのほかにラインなどのプレゼントも行ないます。
というわけで、『渓流』を購入するなら
『ジャパンフィッシングショー2017』の
会場で買うのが断然お得です!

渓流ファンの方、
そしてこれからテンカラをやってみたいという方は、
ぜひご来場ください!

91dtO5VZpNL

笛吹川の美形アマゴ

twitterでつぶやく

笛吹川3

今シーズン初の渓流釣りへ。

向かった先は甲州の笛吹川。
信玄公の菩提寺である恵林寺のすぐそばである。
周辺は信玄の隠し湯なども点在していて
湯けむり釣行にうってつけ。

笛吹川2
大岩がゴロゴロ転がる笛吹川の流れ

解禁したとはいえ
まだ河原には雪が所々に残り
水は力いっぱい冷たい。
川虫もちっちゃい。
魚もまだ冬眠中みたい。

ここぞと思われるトロ場で
ハヤのアタリすらない。
「今日はダメかもしれない…」
と諦めかけたものの
先月

「解禁でアマゴがオデコってどういうことだ!?
お前ら釣りをナメてんじゃねえゾ。
63年の月刊つり人の歴史を汚すんじゃねえ!」

と郡上八幡の解禁取材に行き
釣果ゼロで帰ってきた
編集部員のMとSを叱咤激励したばかり。

その舌の根が乾かないうちに
まさか自らオデコを食らってしまうのか。
そんなの、ありえな〜い。

「釣れるまで帰らない」

そう念じながら広範囲を探り歩いたところ
やっぱりアマゴちゃんは応えてくれた。

笛吹川1
今期ファーストフィットは笛吹川のアマゴ

釣りに夢中で温泉に入る時間がなかったのが悔やまれるけど
渓流釣りの楽しさを再認識した一日だった。

今度は早上がりして温泉に入るゾッ(山根)


帰りたい、帰れない

twitterでつぶやく

表紙3月号

月刊つり人3月号の色校

ハ〜…

今日も終電コースか…
帰りたい、帰れない
と、うつろな頭で聖子ちゃんを口ずさむ。

今日は今月25日発売の月刊つり人3月号の校了日。
写真の色味と誤字脱字を訂正する
雑誌作りの最終段階。

表紙に載っているとおり
3月号は渓流釣りの大特集号。
待ちに待った渓流釣り解禁はすぐそこ。

あ〜あ、
こんな喧騒から逃れて
早く渓流に行きたい!


真野ひげ2
というわけで、編集部マノのヒゲ2日目

マノのヒゲは恐らく
明日には1cm長に育っているはず。
乞うご期待!って誰が…
(山根)

ヤマベ(オイカワ)を釣って食べる

twitterでつぶやく

P8316807.JPG
ヤマベ(オイカワ)。関西ではハエと呼ばれる

ヤマベは旨いのか…。

釣り人の間で、たまに話題になる。
「骨っぽくて食えないよ」
という人がいれば
「以外に美味しいよ」
という人もいる。

秋から冬にかけて好機を迎えるだけに
白黒はっきりつけようではないかということになった。
審判は月刊つり人でおなじみの村田春雄さん。
ハエ釣りが大好きということに加え
30年以上もフリーライターとして
全国各地の旨いものを食べ歩いてきた。
まさに適任である。

問題がひとつ。
業界では名人ではなく、迷人で通っているだけに
肝心のヤマベが釣れるかどうか…。

正直、何もかもが不安で仕方なかったが、
今回の村田さんは別人のようで、
釣りも料理もバッチリ。
一番驚いたのは本人のようで
「なんだこりゃ、ワカサギより旨いじゃん」
と太鼓判。

P8316909.JPG
二度揚げすると、骨が全く当たらずにサクサクした歯ごたえになる

P8316944.JPG
「ビールの肴に最高!」

甘露煮以外でヤマベを食べたのは僕も初めてだったけど
箸が止まらないくらい美味!
これまで、なんで食べなかったのかが不思議なくらい。
今年の冬はヤマベ釣りするゾ〜!








最新号
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ